花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

春の準備中

2013-02-21 | 日々の事

この時期、そろそろビニールハウス作りが始まります

かたい雪の今頃が、ハウス造りに一番いい時期なので

実家でも総出でやっていたのを思い出します

(こんなに大きくはなかったですが)

最初の仕事はハウスの枠の淵の雪はね

白い煙みたいのが除雪機ではねている雪です

その次は中間から下にビニールをはる

それからみんなで上のビニールをかける~

翌日からどんどん中の雪が融けていきます

いつも天気のいい風のない日、この仕事が行われます。

実家では5年ほど前から取りやめ、ラクになりましたが、

父はハウスがなくなり少し寂しそうです

ハウスがあれば雪が融け、土が乾くと色々なものが植えることが出来

一足早く美味しいトマトなどが食べれるわけで・・・

なつかしくちょっと見入ってしまいました

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白髭(しらひげ)の滝へ 美瑛町 | トップ | 名水の里「みさと」 (美瑛町) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハウス作り (アップル)
2013-02-22 18:34:48
今晩は 北海道で雪の中もうハウス作りですか 雪の中凄い大変だと思います、

骨組みを作りビニールを張ると中の雪が早く溶けるでしょうね
ハウスを張る人に取ってはそれが楽しみなのでしょう 雪の多い所の人は大変だと思い頭が下がります、

それだけに春の野菜作りは特別精が出て収穫出来た時の喜びはひとしおでしょうネ、
返信する
ハウス作り (fresa)
2013-02-23 06:39:00
アップルさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
農家では今頃普通にハウス作りをしていますが、雪のないところではちょっと驚きかもしれませんね。
雪が融けて暖かくなるころにあわせて苗づくりをしています。(と思います)
今頃、の~んびりと家にいるようでは、美味しいトマトも野菜も、早くは食べれません。(苦笑)


返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事