MIX犬といっしょに♪

チワプ~の『ルナ』とヨ~プ~の『ディアナ』 2匹の目線での日常等つぶやいてみました

門脈シャント・発病まで

2012年01月09日 | 病気
今でこそ やんちゃ娘なディアナですが
『門脈体循環シャント』 という先天性の病気を患っていました。

我が家に来たのは生後2ヶ月半。
ブリーダーがワクチン接種に行った病院で皮膚に発疹が出ている事を指摘されて
お迎えが1週間延びました。
今思うと 病気のサインだったのだと思います。

ブリーダーの所にディアを迎えに行ったとき一緒に生まれた姉妹犬は1.6kgもあるのに
ディアは800g
1ヶ月前から体重が増えていない事が気になったけれど
1週間待たされたので やっと迎えに行けた事で喜びいっぱいでした


ブリーダーが送ってきた写真です。
ブリーダーの話では 首回りに数カ所と言っていたのに
家でよく見たら四肢やお腹や頭、ほぼ全身に発疹はありました。
かかりつけの病院で見てもらい、塗り薬を処方。
体が小さいから抵抗力が弱いのかな?

ディアはとてもやんちゃで先住犬のルナにいつも戦いを挑んでルナが逃げ回る毎日。
ディアの事より先住犬 ルナ のフォローが大変。
ルナが精神的に参ってしまい下血

ディアが我が家に来て1ヶ月が経つ頃から少しづつおとなしくなってきたので
落ち着いてきたのかなと思っていたら・・・
4月29日 ディアの様子が明らかにおかしい
部屋を壁伝いによろよろと歩いてハウスに入ってバタッと倒れ
また壁伝いに歩いて倒れて・・・の繰り返し。
目も虚ろで慌てて休日もやっている病院へ駆け込みました。
この時はもしかして水頭症かもと思ったのでした。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。