MIX犬といっしょに♪

チワプ~の『ルナ』とヨ~プ~の『ディアナ』 2匹の目線での日常等つぶやいてみました

門脈シャント・3

2012年01月15日 | 病気
2010年5月8日

ディア手術の日
前日から絶食・絶水で病院へ
術後の経過がよければ入院は5日くらいとの事。

前もってCT検査をしている為シャント血管の位置もわかっているので
手術時間は少しは短縮できるけれど2時間位かかるそうです。
ディアの状態を見ながらの結紮のため
慎重に行わなくてはならず、時間はかかるのですね。
手術が終わったら連絡をくれるそうなので一時帰宅。
手術は午後から行いました。

再びやんちゃなディアの姿を見ることが出来るのか、不安でいっぱいでした。

夕方、『無事手術が終わりました』という電話が
『事前検査の通り、肝臓に残っていた血管が太かったので完全結紮できました。
 とりあえず手術は成功です。
 後は術後2日間を合併症を発症せずに乗り切ってくれれば、4~5日で退院できます』と。
『今から会いに行ってもいいですか?』と聞いて、すぐに病院へ

麻酔から醒めはじめてきたディア。
酸素室の中で弱々しい・・・
でも、私達が来たことに気がつくとよろよろと立ち上がり尻尾プリプリ振って大喜びしてくれました。
『がんばったね』って誉めてあげました。
お迎えに来てくれたと思ったのかな?
喜んでいるディアを置いてゆくのは本当に辛かった。
でも、元気になるため仕方ない。
あとは合併症が出ないことを祈るだけ

その後、合併症の時期も乗り越えて無事5日間入院して13日に退院する事ができました。
入院時わずか870gだったディア。
退院時なんと1キロに
数ヶ月間全然増えなかった体重が
手術成功して肝臓に血液が流れるようになって、
たったの5日で130gも増えたんです
凄いことです。
うれしかったです。


ディアの手術及び入院費・・・約¥200000




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。