MIX犬といっしょに♪

チワプ~の『ルナ』とヨ~プ~の『ディアナ』 2匹の目線での日常等つぶやいてみました

門脈シャント・4

2012年01月16日 | 病気
ディア、退院から6日後(手術から13日後)の
2010年5月21日
抜糸のため病院へ

ディアはすっかり
病院は痛いことされる所と思っていて、病院へ着くと尋常ではない震え方。

チョン!チョン! と抜糸を済ませて
術後の血液検査。

結果は
血漿総蛋白濃度  6.4  4/29は 4.8↓(基準値5~7.2)
アンモニア    42     4/29は 538↑(基準値16~75)   →肝臓や副腎が悪いと上がる
どちらも正常値

体重も1.1キロ

順調な快復ぶり

今後の診察予定は
半年後位に麻酔をかけて造影剤によるレントゲン検査と
空腹時の総胆汁検査をして肝臓の状態をみるので
それまで特別に異常がなければ通院の必要は無し。との事。

ただし、ドックフードは肝臓疾患用の療法食を続けること。
ヒルズ 犬用 l/d か ロイヤルカナン 犬用 肝臓サポート なのですが
これがまたどちらも一粒が大きくて(1センチ位ある)、そのままではディアにはとても無理。
好んで食べる方と言われていましたが、両方食べてくれたので
ヒルズ 犬用 l/d の方にしました。
1粒1粒キッチンはさみで粉砕してお湯でふやかしてあげなければならないので大変でした。
はやく普通食が食べられるようになるといいなぁ~。と

とりあえず1キロ病院で注文して帰宅しました。

この日の診察料・・・約¥4500




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。