G

AB19450916VIRGO
 

現在の朝鮮半島住民は何処から来たかを考える②

2018-08-01 09:12:50 | 極東古史考

遼史卷三十八 志第八 地理志二
残念ながら正確さを欠く記述が見受けられるが
だからといって 全否定は論理的ではない



粛眞ー挹婁ー勿吉ー靺鞨ー女真ー女直ー満州はツングース系民族 

最後の王朝は「清」 

現在のエヴェンキ人がその古形を保っている

東胡ー匈奴ー烏丸ー鮮卑ー契丹・庫莫奚・柔然・慕容部・宇文部・室韋はモンゴル系民族いわゆる蒙古語族 

最後の王朝は「元」

史記 

匈奴列伝註所引『索隠』服虔云「,烏丸之先,後為鮮卑。在匈奴東,故曰東

 

濊ー       ー沃沮ー東濊
   濊貊ー夫余
貊ー       ー高句麗・百済ー渤海

扶余語族と思われるが資料が少なすぎて 

系統は現在でも定かではない 

最後の王朝は「渤海」

色んな意味で新羅のポジションがわからない?

北史卷九十四  列傳第八十二
新羅者,其先本辰韓種也。地在高麗東南,居漢時樂浪地。辰韓亦曰秦韓。相傳言秦世亡人避役來適,馬韓割其東界居之,以秦人,故名之曰秦韓。

其言語名物,有似中國人,名國為邦,弓為弧,賊為寇,行酒為行觴,相呼皆為徒,不與馬韓同。

又辰韓王常用馬韓人作之,世世相傳,辰韓不得自立王,明其流移之人故也。

恒為馬韓所制。

辰韓之始,有六國,稍分為十二,新羅則其一也。

或稱魏將毋丘儉討高麗破之,奔沃沮,其後復歸故國,有留者,遂為新羅,亦曰斯盧。

其人雜有華夏、高麗、百濟之屬,兼有沃沮、不耐、韓、濊之地。

其王本百濟人,自海逃入新羅,遂王其國。

初附庸于百濟,百濟征高麗,不堪戎役,後相率歸之,遂致強盛。

因襲百濟,附庸於迦羅國焉。

世三十,至真平。以隋開皇十四年,遣使貢方物。

文帝拜真平上開府、樂浪郡公、新羅王。

 

昔の辰韓の種

言語は中国人に似ている

基本は 亡命漢人やモンゴル民族が主体だ

韓族はすくない 

辰韓は自立して王を立てることが出来なかった 
辰韓には細かく分けると12国あって 

斯盧  後の新羅はその1国だった

辰韓は 

魏書に「謂樂浪人本其殘餘人」とあるので 

元々楽浪郡の住民だった


つまり 

中国人や中国化した濊貊人・倭人・東胡人・女真人達が住んでいた
辰韓の言語は中国語方言である

244年 魏將毋丘儉は高句麗を丸都城を破壊したが 

東川王は沃沮に逃げてしまったので引き上げた

やがて 

東川王軍は高句麗へ戻ったが 

沃沮に留まった者がいた

この頃 馬韓は既に百済国になっていた
多分高句麗の援軍に駆けつけた百済の将軍だろう
百済将なら 軍勢を載せるための舟の調達も可能だ 

そして 辰韓の事情を熟知しているはず
もともと野心があったのか分からないが 

百済に戻らず 斯盧を拠点としてやがて辰韓6国を併合したらしい

そして 503年に新羅国を号し 

迦羅國を征圧出来る程になった

辰韓自体は紀元前から存在するが 

新羅は百済より新しい

でも辰韓では中国語だから

新羅語は彼等が支配層として持ち込んだ言語なのだろうか?
高句麗語 百済語 濊語 沃沮語は相通じている
新羅語は夫余語と異なるわけだから 

残るは あの近辺だと倭語とツングース語しかない事になる

日本語も孤立語だが新羅語も孤立語かな? 

クレオール語なら孤立は可能かな?




朝鮮国の支配層は殷の末裔であり 

姫姓である周室を尊んでいた
政治制度も周室に倣った傾向がある

「貊」は西団山文化の担い手だったらしい
吉林省の東団山付近の「濊」の地に南下し

「濊」と連合を組み「夫余」となる 

何時の頃か不明

BC300年頃 

燕は箕子朝鮮に侵攻し征圧し朝鮮の領土を獲得
燕はこの朝鮮の地に 

上谷・漁陽・右北平・遼西・遼東5郡を置き北東に長城を築く
この時点で 

箕子朝鮮は朝鮮半島に南下し平壌に国を再興する 

「貊」は朝鮮の支配下から 燕の支配下に入った

BC195年 

衛満は箕子朝鮮を乗っ取り 

自ら王となり衛満朝鮮を号する


南に逃れた箕準は辰国の地を攻め 

戦いに勝ち「韓王」となるが 内部勢力争いに負ける
辰国人は合議して再び「辰王」を立てる 

なお 箕子朝鮮の血統の行方は不明
だが

遺伝子は現在でも誰かに伝わっているかも知れない

BC128年 

衛満朝鮮の支配下にあった「濊」28万人が漢の遼東郡城に投降
漢の武帝は 濊君の南閭に印綬を授け「濊王」に封じた
夫余の地に「濊王」の印があるが 

蒼海郡がここである可能性もある

BC108年 

漢の武帝は衛満朝鮮を滅ぼし 

朝鮮を四つ分け 

楽浪郡・玄菟郡・真番郡・臨屯郡を設置し自国領とした

これで朝鮮半島は漢の 1地方政権となってしまった


この玄菟郡に高句麗縣があるが 

まだ高句麗は建国されていない

BC1149年から1000年近く続いた朝鮮国は 

これに於いて歴史から消える 

近代の李氏朝鮮は 

古代の箕子朝鮮・衛満朝鮮と全く無関係である


李氏朝鮮の建国から1600年も時代が離れている 

李氏は 

立国の正当性を

古代の朝鮮と結びつけたかっただけが理由と思われる

他所の国の出来事であるが 

謎解きのようで頭の訓練になる

 

もうすぐ73才になるな
昔のような根気はなくなって久しい
先月は車検だった

何時まで 車 運転できるかな? 

ボケたらどうしよう 

世間様に迷惑かけたくないし
車がないと パートに出かける時も買い物も不便だし悩む所だ

胃癌全摘3年め
まだ生きている 

すぐ死ぬと思っていたが 

医学の進歩は凄いもんだ



最新の画像もっと見る