畑ニ居リマス・田舎暮らしPHOTO日記

畑のかえるくんの楽しい日記です。

大根先生・弟子mikuちゃん

2012年12月01日 | 榎本栄一さんの詩を読む
大根の詩、mikuちゃんの日記の11月12日の記事からお借りしました。

白いごはんに大根の漬物がおいしくて、
食べ過ぎないかと心配になります。
寒さに向かってから、
大根たっぷりの「おでん」はこれで何度目でしょう。
毎日毎日、大根をおいしくいただいています。

大根はいいな
味がないようで
味があり
私はこの年になって
まだ大根の味が
だせないようだ
        ‥大根の味

       
大根が先生で
私は弟子
なんの驕りもない
ありふれた
この大根のようになれと
先生は 教えてくれる
     ‥先生 いずれも榎本栄一詩集『群生海』より
                              


わが家の小さな畑の小さい大根くんです。
間引き菜ばかりをいただいてきました。
なかなか、メインの大根くんが大きくなりません。
となりの白菜さんに圧倒されています。

我のない野菜にお世話になっている我のかたまりのわたしです。


web拍手☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリと大根 (miku)
2012-12-01 10:59:57
かぶら寿司…漬物
ブリ大根…煮物
味がない?大根だから、
ブリをおいしく引き立たせてくれますね。

やっぱり、あなた様は先生です!(^O^)
返信する
いちばん弟子 (畑のかえる)
2012-12-01 13:55:49
mikuちゃんは、
大根先生の、
いちばん弟子です。
返信する

コメントを投稿