射撃時々狩猟そして鉄砲いじり。

最近ライフル所持そして弾のリロードも始めました。
その他、スキート射撃,空気銃の事(そして猟)等を紹介します。

自作スナップキャップ!

2020-08-29 18:32:39 | 射撃

こんにちわ!

前回MX8のプルレングス修正で黒のアクリルを入手しまして現在、加工中です。

ただ、透明なアクリルと比べて柔らかいので加工しずらいです。

しかも、今回は機械力を頼みの綱にしたのが仇?となったのか厳しい状況です。(笑)

(で、又写真を撮り忘れるという同じ失敗をしたのでした・・・・(´;ω;`)・・・・)

出来たらUPします。

今回はスナップキャップ(空撃ちケース)です。

何か自作系ブログみたいになっていますが(笑)

初めて買ったスナップキャップはA-ZOOMのアルミ製スナップキャップでしたが、

自動銃でしたので空撃ちの練習をしているうちにボロボロになってしまい、

しかも結構な重さがあったので落とした時は床板に結構な傷がついてしまいました。

そこで!!スナップキャップを簡単に出来ないかと考えました。

それがこれ!!

分かるでしょうか?空薬莢の雷管部に硬質ゴムを入れました。

作り方は簡単です。

必要なのはφ2mmのピンポンチとφ6mmの穴あけポンチです。

φ2mmのピンポンチで雷管を抜き

硬質ゴムを穴あけポンチで抜き

それを差し込めばOK!!

何回も使用できゴムが痛んできたら又、ゴムを交換すればOK!!

自動銃の排莢も上下2連銃の排莢も実射後の様!!どうですか奥さ~ん!!

おすすめの逸品ですよ!!(笑)

ちなみに、MX8で1回目空撃ちした感じです。

硬質ゴムでこれですので生ゴムではきつそうですね~!

雷管の穴の深さは約7mmありますのでゴムの厚み調整が必要です。

5mmのゴムならば2mm分追加しなければなりません。

それとあくまで空撃ちと排莢の練習用ですよ!射場には

持って行かない様にして下さい。間違って捨ててしまいます。(笑)

 

鉄砲いじりと言ってますので銃の分解、清掃等UPしたいのですが

どこまでやっていいのか悩んでいます。ネットには◯◯警察という方たちが居ますので

分解するのは違法だと本物の警察に通報されたらアウトですので!!

(これも、どこまでがOKでどこからがNGという基準が無いから)

でも、自分の銃の状態を把握できない様では銃を撃つ資格も無いのでは?と

私は考えるのですが皆さんはどうなのでしょうか?

ま!又、あとで考えます。

ではでは!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿