パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

あさちゃん&はつちゃんの農業体験2

2016-04-16 19:39:02 | はつちゃんの毎日

今日は急遽? 畑で苗を植えるお手伝いをすることに。

明日は雨なので、出来る限り今日済ませたいな。

この間は土を作った。その土に水をまいて、有機肥料、苗を植える。

苗を扱う時は丁寧に、絶対葉を触っていけない。優しくあつかうのです。

最初はこんな感じ

 

サトイモは30㎝間隔で植えます。芽が上。白いのが有機化成肥料。植える前に水をまいて、植えてから水をまく

 

 

 

さといもはどこに植えたか、分からなくなるので目印のために 棒をたてました

 

 

 さといも・レタス・ねぎ・一番手前がトマト

レタスです。苗の周りの土をお皿みたいに平らにしておくと水はけがよくなります

 

 

 

 

レタスの向こうにネギを植えました。ネギは10センチくらいの間隔で1本ずつ植えました。ネギの向こうがトマトの苗

 

一番向こうには、ナスの苗で~す。その向こうにはお花(菊)を植える予定にした

これはナスの苗。ナスは、本当はビニールを張るのだけど、今日はビニルがなかったので、倒れないように添え棒をつけました。棒と苗を結ぶのです。ひもで。

 

棒と苗の間に紐で結ぶけど、少しゆとりをもたせるのがポイント。

 レタスの列は、半分余ったので、そこにトウモロコシの苗を植えました~

ナスの向こう側は 3列あいているので、そこには何を植えようかな~あさちゃんが次回植えますね(たぶん)

はつちゃんは、ブロッコリー・アスパラをリクエストしました~


Comments (2)    この記事についてブログを書く
« パナマ文書と日本企業 | TOP | 4月16日 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!! (あっちゃん)
2016-04-16 20:41:58
あさちゃんって誰(・_・?)
今日はお疲れ様でした!!!
次回頑張ります~U+1F3B5
返信する
Unknown (momo)
2016-04-17 12:51:20
あさちゃんはあっちゃんです。
はつちゃんは私(笑)の仮名です。このシリーズの名前が気にいったのでずっと続けます~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。