パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

まずタイトルに違和感「嫌われる勇気」

2017-03-02 22:18:23 | ミステリドラマ批評

このドラマのOP映像が素敵で、見応えあって面白い。あの映像テクニック、専門用語があるのだろうけれど、私には、わからない。(笑)

で久しぶりの香里奈主演の刑事ドラマ。私は香里奈の顔が好みだし、刑事ドラマだし、アドラー心理学だし…ということで、3回くらい見た。本当のこというと、木曜の夜この時間帯、明日はお休みだし、なんだかダラダラしてついテレビをつけてみたら、やっていたので見てる感じ。

はっきりいうと、このアドラー心理学の部分、は いらないと思う。タイトル「嫌われる勇気」、タイトルと全くマッチングしていない内容。普通に考えたら、他のタイトルが良かったかも。ただこのタイトルに惹かれて見てしまう人(私)もいるはずで、そう思うとまぁ斬新な方法かも。

まぁ斬新なのは、タイトルだけ、という印象で、ドラマの内容としては、何処かで見たようなテイスト、あまり真剣に見なくても大体物語はわかるし、伏線の張り方も強いようで、弱い。まぁこれはこれでいいとしても…

香里奈がたぶん、90%以上、しかめっ面というか不機嫌というか無表情一辺倒なのが気になる。エンディングでドラマの主題歌?か何かを宣伝する時の彼女らしい笑顔を見るとホッとする。表情が固く無機質な安藤という女刑事を演じているが、ここまで不機嫌な顔だけを見せられると何だか心配になるくらい。香里奈は昔もっと溌剌・元気でヤンチャなイメージだったから。香里奈どうしちゃったの?と。何だか痩せて頬もこけてるし、役作りとはいえ、もう少し色んな表情をしたらどう?と。香里奈という女優のイメージを挽回できる役を与えて欲しかった。主役じゃなくてもいいから。これではイメージが暗いまま。

いつになったら、笑顔を見せてくれるのかと思いつつ今回も、暗いラストだった。

嫌われる勇気ってこういうこと指してるわけじゃないよね。

 

Comment