はじめ的ラオデキア人日記

ゆるゆるな元JWのつれづれ・・

献血って・・

2006年06月05日 23時23分53秒 | Weblog

いまだに 24 からアシを洗えないワタクシ・・


で、JW といえば「血」ですよ、「血」!


でもですねー、これ必ずといっていいほど喧々諤々の
水掛け論議論になっちゃって疲れるので、私ホントは
あまり好きじゃないんです。


(なら書くな、とか言われそー)


道端とかでやってる、献血の呼び込みが、なんかキライなんです。


「そりゃー、まだマインドコントロールが抜けてないんだよ」
とか、とある方面の人は言いそうですが。


てゆーより、赤十字の論法がどーも引っかかる。。


「献血をすること」=「人助け」=「立派なこと」


というイメージ戦略か。


「立派なこと」とされることは、他にもたくさんあるだろうに、
献血だけは、お金が絡んでくるだけにアピール度もすごい。


ただ同然で血液集めておきながら、病院には売るんですよね。相応な値段で。
赤十字の活動資金のかなりの部分が、その売血益で賄われているわけだし。


もちろん、それなりに費用のかかる事業だから、売って利益を
上げないといけないのもわかる。昔は売血が問題になったので、
献血、という制度に行き着いたのも自然の流れだろうし。


そーは言っても「輸血」=「良いこと」論法はプロパガンダじゃないかなぁ。。


他の国はどーしてるんだろ??


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりん)
2006-06-06 18:50:40
アメリカでは普通に個人でも血液売れるんですよね、たしか。でも、あたしも献血はキライです。あの注射器本当にきれいなのかな。他の人の病気が移ったりしないか心配です。
返信する
誤解されてるのでは? (まいける)
2006-06-07 00:23:12
>ただ同然で血液集めておきながら、病院には売るんですよね。相応な値段で。



具体的な数字は出せませんが、儲けはないと思いますよ。非営利団体ですから赤十字は。赤十字から病院へ卸される際の価格は血液の安全性を確保するために様々な検査がなされているためのコストです。普通にこの検査を病院で受けると保険の点数は1000点つまり1万円は軽く越えてしまいますので・・・。



僕は年に数回献血に行きますが、人助けとか立派なことだとかは全然意識していません。義務感も殊更感じていません。行ける時に行こうかなという思いつきで行っています。



無料で血液検査してくれるからいいなあってのもありますね。そんな感覚で提供するものであっても、誰かの役に立ってるかもしれない、と思うと自分に出来る数少ない社会貢献なのかなと思います。





多分、はじめさんが感じている感覚は僕の「募金活動」に対する嫌悪感と似ているかもしれませんね。どうしてもアレだけはダメです。生理的に受け付けません(^^;

返信する
●まりんさん (はじめ)
2006-06-07 01:32:35
げっ、売れるんですかアメリカでは。それもすごいな。

まあ日本だったらある程度衛生的でしょうが、どこから感染症になるかは

わかんないですよねー。
返信する
●まいけるさん (はじめ)
2006-06-07 01:38:57
あー、そうかも<募金活動に似てる。



献血に行く人はそれぞれの思いで行くんでしょうから、

まいけるさんみたいに気負いなく行く人も大勢いると思いますし、

したい人がするのには何も異議はないんです。ただあの客引きがぁっ!!



かく言う私も、反抗期に一度だけ行ったことありますヨ。

ジュースとお菓子と血液検査目当てで。

でもほとんど記憶ないっす。。
返信する
確かに・・・。 (まいける)
2006-06-08 20:38:30
客引きされたら行かないと思います。天邪鬼なので(^^;
返信する
東京の献血は (はじめ)
2006-06-09 09:36:40
●まいけるさん

客引き激しいような気がしますよ。

「本日、●型が足りませんっっ!!」と大声で。

たいてい B 型は間に合ってるようなんで、お呼びでない・・



天邪鬼って、「あまのじゃく」って読むんですね。

勉強になりやす。
返信する
日赤の営業努力 (ozon)
2006-06-09 14:13:11
献血が儲かってるのかどうかわかんないけど、営業wの人には受け持ち地区のノルマがあるんだよね。ウチの会社でも‘社会貢献’の一環で、年2回献血車を受け入れてるんだけど、その都度、担当の人がコーヒーの詰め合わせ持参で挨拶に来るのね。で、過去のデータ持ってきて「更なる協力者の確保をお願いします」って毎度頭を下げるから「ウチの会社の場合、一体何人目標なんですか?」って単刀直入に聞いたら「30人です」って、やっぱり数あるのw。しかも、一方的に決めてるし・・私は立場上、ポスター貼ったりして献血呼びかけるけど、自分はしない。JWだからっていうんじゃなくって、採血の注射針太いの使ってるでしょ。あれが怖いだけ
返信する
げー、ノルマあるんですか・・ (はじめ)
2006-06-09 23:04:54
●ozon さん

営業とかもあるんですね。まあ需要があって必要な量も計算できるでしょうから、ノルマも自然とできるもんなんでしょうけど、なんかちょっと違うような気が・・



あ、そういえばあの採決針太かったっすね。こぇ~。
返信する
はじめまして! (ドロンジョ)
2006-06-09 23:11:25
こんばんは。はなさんとこから来ました!



質問があります。



なぜ、「ラオデキア人」なのですか?
返信する
●ドロンジョさん (はじめ)
2006-06-09 23:33:16
コメントありがとうございますm(__)m。



ラオデキア人はですね、今の自分はなまぬる~ぅい人間ですよ、

という自虐も込めて(笑)、啓示の書から取りました。

(啓示 3:15,16)

ちょっとは聖書的な名前でしょ?
返信する

コメントを投稿