見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

オカワカメ & 昆布の佃煮

 数ヶ月前から、2週間に一度は図書館に行って、俳句関連の本を
2~3冊借りてきます。
全部は読めないことが多いのですが、兎に角借りて、返すを繰り
返している中で少しずつわかってきたこともあります。
 今日も3冊、借りてきました。2冊は歳時記で、1冊が下記の
本です。俳句を初めて1年、欲が出て、やっぱり少しは評価される
ものを作りたいと、思いは前向きです。

   

 

 さて、昨日はオカワカメのポン酢和えをいただきました。
粘りがあって、なるほどワカメに似ていますが、シャキシャキした
食感がワカメより美味しいと私は思います。

 花友だちのT子さんからいただいた鉢のオカワカメが良く育ちました。

      

 葉っぱを思い切り摘みました。

     

 摘んだ後は、こんな感じなっています。大分さっぱりしました。

          

 ズームにすると、ムカゴのような実がたくさん付いています。

         

  ネットでみるとこれも食べられるようですが、T子さんのお話しだと、この実を鉢に
 差しておくと芽を出すそうです。もっと、増やしたいので食べずに差しておこうと思います。

  オカワカメとカニカマのポン酢和え
主人がパクパク食べたので美味しさに間違いはありません。

     

 同じ日にT子さんからいっぱいいただきましたので半分和えました。

 今度はもずくとチクワを入れました。これも美味しいです。

 まだあるので、明日は味噌汁に入れたいと思います。
ネットでみると天ぷらも美味しいとありました。


 今日は昆布の佃煮、タラコ入りの作り置きもやりました。記録としてアップします。

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 
  主イエスを信じなさい。
  そうすれば、あなたもあなたの家族も
  救われます。

      使徒 16:31

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

オカワカメ、私も今年初めて知りました。
結構強くて、鉢でも大丈夫なんです。
もっとも霜がが降りたら全部枯れて、暖かくなってまた芽を出すようです。
美味しいので増やそうと思っています。
4321mtmt
水仙さん こんばんは。

努力になるのなかな。
やっていることが楽しくて、もっと上手くなりたい、それには少し勉強が必要という順序でやっています。
仕事じゃないから楽しいのよね、たぶん(^▽^)
山小屋
オカワカメ・・・
食べたことがありません。
粘りがあって美味しそうです。
1948219suisen
光江さんは何をしても人一倍の努力されますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事