見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

欲しい梅が落ちて来ました & ワラビをいただきました。

 毎年この時期には梅酢を浸けています。去年の取りだして、新しい梅を仕込みます。
しかしです、いやあ、今年は梅が高くて中々買えずにいました。昨日もスーパー2軒ほど見たけど、高いし品が少ない。

 今日は9時に皮膚科(足の裏のタコを削ってもらう)を予約していて、
10時15分から2時間介護予防体操のサークルでした。毎週金曜日に行なっています。

 体操が終わった後は調査の仕事がないのでその後は、時々行っている安い野菜を売っている店まで行くことにしていました。
安いのがあったようですが、売り切れで箱だけありました。
ガッカリしていたら、何とただで2㌔の梅をゲットしました。

 近所に国立のそれは大きな敷地の病院があります。
いつも「もう梅が咲きました。」とブログにアップしているところです。
花は咲くのを待って画像に撮っていますが、そう言えば今まで梅を見たことがありません。

 今日、自転車で通りかかったら梅を拾っている人がいるのです。
「ああ、その手があったか。」と早速仲間に入りました。
拾っているとポトッと音がして落ちてきます。セッセと拾って、上の干してある梅です。2㌔越えています。木にはまだ梅がたくさん生っています。
日を変えれば、まだ拾えるかも知れません(*^o^*)

 

ワラビのあく抜き

 昨日はもう一つのいただき物がありました。あく抜き前のワラビです。
「あく抜きしてないけど大丈夫。」と聞かれ、思わず「大丈夫です。」と言ってしまいました。私、一度もワラビのあく抜きをしたことがありません。でもまあ、ネットという強い味方があるから何とかなるでしょう、と取りかかりました。

穂はできるだけ落として、根は3センチ程切りそろえる。

1㍑の水に対して5㌘の重曹。80°のお湯にする。
一晩放置する。お湯が掛からない部分があれば、キッチンペーパーで押さえてお湯が漬かるようにする。

 一晩放置したもの

キッチンペーパーを取るとこうなりました。

それを水でよく洗い流して水に4~5時間浸ける。

注意書きに重曹が多かったり、茹だりすぎると溶けてしまう。
逆だと硬くなってしまうとありましたが、何とか上手く言ったんじゃないかと思います。


ポン酢醤油和え 小さく刻んでポン酢醤油でいただきました。シャキシャキと美味しいです。



スパゲティー これも良いです。あるもので塩とめんつゆ、顆粒ダシで味付けしました。

 

聖書の言葉

主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。

      詩編 37-4

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
Thりーどさん 追伸

ワラビ、初めてあく抜きしましたが、これが好評で、癖になりそうです。
4321mtmt
Thりーどさん こんにちは。

私は梅は漬けたことがないのですが、梅酢は20年近く毎年漬けています。
ヘルパーで入ったお宅で北海道出身の方でしたが、昆布入りの梅酢を教えられてこれが実に重宝します。
酢の物、お寿司、酢豚、中華もの等に利用、煮物や炒めもにも入れると味が締まります。

何人かの人には毎年分けて上げています。
梅を食べるのがメインではないので、その手で、十分(*^o^*)
ありがたいことです。

ミンチ炒め、皆様にも好評のようですね。

ありがとうございました。
thread32
こんにちは

 家もここ数年、梅をいただくので、梅干しを作っていますよ
 昨年は、減塩の13%だったのか?15%だったのか?
 記憶がない・・・
 (過去のブログを見れば判明すると思う・・)
 昨年作った梅干しは、キッズや、兄弟に無理やりわけた
 でも、なんか兆度いい塩梅に漬かっていると評判だったので
 今年もし作るのなら、昨年と同じ%で作ろうと思っている
 にしても、今年は、不作なんでしょうかね
 スーパーでも結構梅の値段が高いですよね
 名で何だろう・・・

 しかし、その手ができる場所は、最高ですよ(羨ましい
 蕨は、結構そろっていて太くておいしそうな
 さっくり切って、鰹節と醤油と、日本酒で一杯
 うまいだろうなぁから(^^)
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

何ということでしょうか。梅が拾えました。
こんなことがあるのですね。
うう~んと得した気分です(*^o^*)

ワラビ、初めてのあく抜きでしたが、案外上手く行きました。

コメントありがとうございました。
goomcnj
梅、ワラビ、

お早うございます。

梅、、拾えましたか。
良かったですね。

ワラビも、美味しそうです。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

今年の1,200円は安い方だと思います。
うちの方は1,680円です。
毎年、5㌔の昆布入り梅酢を作っています。
差上げる分もあるのですが、今年は自分用は拾った梅で漬けてみようと思います。
差上げる用は買って来るかな。
そして比べてみます(*^o^*)

コメントありがとうございました。
山小屋
青梅は高いです。
スーパーで1¥1200でした。
2キロ買って梅味噌ドレッシングにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事