見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

あやめ句会の添削 & 山茶花

冷え込んでいます。
午前中の句会は車で行きました。
S子さんのキウイもメンバーに配り、喜ばれました。


午後は、多摩遊歩道沿いの友人、
H子さんの所へキウイを
届けに行き、一緒にしばらく遊歩道を歩きました。

「ねえ、私は去年見ていなかったのかしら。
今年は凄く山茶花の花が目に入るんだけど。」とH子さん。
H子さんは去年ご主人を亡くされたこともあっての発言です。

「ううん、今年は他でも聞くよ。
山茶花がきれいだって。
今年は花の当たり年だと思う。」と、私。

 

 

 

 

 

冷え込んで、風も強く、花びらが集まっています。

 

 

先生の添削はやっぱり勉強になります。

 

1、原句:山茶花を眺め一息「さあ、行くぞ」

   作者:多摩遊歩道をウォーキングしていますが、以前より
      歩行力が落ちて、休憩と眺めるを兼ねています。

   先生:視点は悪くないけど、もう少しわかりいやすくしましょうか。

 添削後:山茶花眺め一息入れて「さあ、行くぞ」

 

2、原句:干し終わり夫ドヤ顔息白し

   作者:夫が洗濯物を干してくれますが、「手伝ってやったぞ。」と
      ドヤ顔するんです。

    先生:説明を聞いてわかりましたが、干し終わりを私はわかり
       ませんでした。皆さんはわかりましたか?」にメンバーは
       同じ経験有りで「わかった。」でした。
       先生は、上の5文字を工夫して見てください。
       帰ってきてから工夫してみました。

 添削後:物干し場夫(つま)のドヤ顔息白し


3、原句:ストーブの前でまったり猫2匹

    作者:もうそのままの風景です。

    先生:これは素直でいいですね。「で」を「に」に変えたら
       もっといいですね。

 添削後:ストーブの前にまったり猫2匹


4、原句:ひよどりや熟柿の実選り淀みなく

    作者:私はカメラを持って出かけ、鳥を捜していますが
       ヒヨドリの食いっぷりこんな感じです。

    先生:言いたいことはわかります。ただ、淀みなくと言うのは
       水の流れが淀みなくというような使い方をしますので、
       ここでは無理があります。塾柿(じゅくし)とは当然、
       実のことだから、あえて実を書く必要もありません。

 添削後:ひよどりは塾柿を選りて啄めり


5、原句:換気扇気合いで磨く十二月

    作者:暮れなので、大掃除の一環です。 

    先生:これはこのままでいいですね。
       十二月でもいいけど、師走に変えるともっと
       切羽詰まった感になるかも知れません。

 添削後:換気扇気合いで磨く師走かな

 

6、原作:出荷終え小粒キウイをもぐ恵み

    作者:農家の方を親しくなって、売り物にならない小粒の
       キウイを採って、採ってとおっしゃってくださる。

    先生:いい句だと思いますが、キウイは季語として確率されて
       いないので、「恵み」もいいけど、ここを変えましょうか

 添削後:出荷終え小粒キウイをもぐ師走

 

7、原句:十二月頬がちくちく露天風呂

   作者:露天風呂に入って身体は温かいけど顔は冷たさを感じている様子。

   先生:その内、頬も熱くなるでしょうが、まあ、感じたままにしましょう。
      十二月は1ヶ月という長い単位になるので、「年の瀬」にしてみましょう。

 添削後:年の瀬や頬がちくちく露天風呂

 

8、原句:描き終えて囓るりんごに喉が鳴る

   作者:絵手紙をやっていますので、実体験です。

   先生:これは素直な句でそのままでいいと思います。
      「喉が鳴る」の下5を変えるともっといろいろ
       詩的なものも出来そうですね。考えてみてください。

     *帰ってから考えてみました。

 添削後:描き終えて囓るりんごに……。

     ああ、詩的なことが浮かばない。やっぱり私は
     花より団子😓

 

               

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

     ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


  あなたがたは心を騒がしてはなりません。
  神を信じ、またわたしを信じなさい。

         ヨハネ 14:1

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

やっぱり添削してもらった句は一味違いますよね。
わかってもらえて嬉しいです。
こうして教えていただけること、とても楽しいです。
作るだけでも悪くはないけど、添削してもらって評価してもらえる事は嬉しいことです。
おばさん
良い句ができたと思いますが
添削された句は本当に素晴らしいものですね。
添削されると、一層の勉強になり嬉しいものでしょう。
↓ リンゴの絵手紙
素敵よ💕
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

今年の山茶花は一段ときれいですよね。
はい、しっかり楽しみたいと思います。
山小屋
サザンカ・・・
きれいですね。
これからまだまだ楽しめます。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

今年の山茶花はほんとにいいですよね。
うちの方のそこかしこ、きれいに咲いています。

俳句はやっぱり批評してもらえる事で、勉強になりますね。
励みになります。
句心があるかどうかは?ですが、好きなことは確かです。
続けて行こうと思っています。
goomcnj
山茶花、

お早うございます。

今年の山茶花は、出来が良かったのですね。
近所の山茶花も、見事でした。

句会、参考になりますね。
当方は、句心はありませんが。
4321mtmt
ra9gaki_doさん おはようございます。

お互い寒さに負けず、穏やかに過ごしましょう。
ありがとうございます。
良いクリスマスを(*^o^*)
Unknown
おはようございます(^_^)
メリークリスマス🎄🎄🎄🎄🎄
寒さに負けず!
どうぞ穏やかで幸せな一日を(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事