見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

炊飯器料理、シチュー & 絵手紙

 昨日は寒かったですねえ。風も強く、ラジオ体操の校庭にも散った葉の吹きだまりができていました。久し振りに絵手紙のを書こうかと拾って帰りましたが、あまりに久し振りで、描き方も忘れて葉っぱを机に置いたまましばし見つめておりました。

 

 寒いときは温かい物、炊飯器でできるもの、と考えてカレーの次はシチューにしてみました。
炊飯器任せの料理なので、ちゃんと基本に乗っ取ってやる方には恥ずかしいですが、娘たちには好評でした。


材料:いつもの通りあるものです。

生姜、玉ねぎ、ゴボウ、しめじ、人参、手羽元、大根、ひょうたんカボチャ。
ゴボウと生姜が鶏肉の良い臭い消しになったと思います。

切って炊飯器へ入れます。薄味をつけるため、塩を振っておきます。炊飯スイッチON。

 

 炊けました。

スイッチを切り、シチューの素をスライスして混ぜ、そのまま冷まします。
平鍋に移して、牛乳、シチューの素を加えて温めました。

出来上がり。

 

 

聖書の言葉

感謝の心を持つ人になりなさい。

    コロサイ 3-15

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

ありがとうございます。この歳になるとしばらくやってないと、
あれ? どうするんだっけ? みたいなことがあります。
しばらく考えていました。私だけか(*^o^*)
やってみると絵手紙、やっぱり楽しいです。
字を見てガッカリしますが、見ないふり、見ないふり。

もう、20㎝の雪ですか? 凄いなあ。
見てみたいなあ。
随分、見ていません。

手首から先が万全でないので、できるだけ楽にと思うと炊飯器は大きな味方です。
食材、大根とカボチャはご近所からいただいたものです(*^o^*)
炊飯器はほっぽって置いて熟しますから嬉しいです。
みさと64
こんにちは。
久々の絵手紙なのですね。
描かれている落ち葉も素敵だし、
添えられている文章がまたいいですねぇ〜

寒くなってきました。
昨日の朝起きたら、前夜からの雪で20cmの積雪でした!
初雪だったのですけどね、一夜にして真冬の雪景色ですよ〜(笑)
でも陽気が暖かだったから、雪は昨日でだいぶ消えて、
今日は朝から雨なので、今回は雪かきなしでOKでした!

炊飯器料理が続きますね。
あるもので…とおっしゃるけれど、
光江さんちには、いつも色んな食材があるのですねぇ〜
シチューに手羽元が入ると、一気に豪華さアップですね!
美味しそうです〜
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

ありがとうございます。
おばさんさんに褒めていただくと少し自信になります。
ほんとに秋がなくていきなり冬ですね。
ぜひ描いてまた見せてください(_ _)
4321mtmt
なおさん こんばんは。

葉っぱの中に色んな色が入っているときれいですよね。
つい、拾ってしまいました。描いて見る気になりました。

寒いときはやっぱり温かい物がいいですよね。
炊飯器は優れものですっかりハマっております(^▽^)
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

作倉の葉に見てくださって嬉しいです。
はい、桜の葉です。

炊飯器シチュー、簡単です。
炊飯器だと少量で炊いた後、ほっとけば、熟してくれますので簡単です。助かっています。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

寒くなりましたね。
久し振りに絵手紙を描きました。
絵手紙に限らずちょっと間を開けるとはて?と思ってしまうことが増えたように思います(^▽^)

炊飯器料理ほんとに簡単で美味しいです。手抜き過ぎてあまり自慢できませんが、今の手の状態だとほんとに助かっています。
おばさん
本当に寒くなり、秋は去ったようですね。
枯れ葉の絵手紙
良いと思うわ。まだ青い部分もあり
赤い部分もありで素晴らしいよ。
私もそろそろ描こうかな?!
なお
私もこの時期、葉っぱを拾ったり
赤い実が生っているのを見ると一枝欲しいなあと眺めたりしています。
葉っぱの中に色んな色が入ってて綺麗ですね。

炊飯器でカレーやシチュー、美味しそうです。
寒い季節はあったかい料理がなにより美味しいですね!
山小屋
葉っぱはサクラの葉っぱですか?
炊飯器でシチュー・・・?
炊飯器が大活躍ですね。
goomcnj
絵手紙、

お早うございます。

久しぶりの絵手紙でした。
寒くなってなりましたね。。

またまた、炊飯器料理、。
おいしそうですね。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事