見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

せんべい汁とカクテキ

 ブロ友のmcnjさんから自家製野菜と
せんべい汁用の
煎餅をいただきました。

ブロ友さんのを参考にしながら
手持ちの野菜でせんべい汁を作ってみました。

材料です。
センベイ、しめじ、白菜、
ムー大根の葉(1本分)、
人参、沖縄そば、豚肉

豚肉、ゴボウ・人参のササガキ、しめじを塩味で炒めました。

ムー大根の葉、白菜を加えました。

お水を入れて、醤油、お酒、かつお節で味付けしました。
妹から丁度沖縄そばが送られてきたので
入れてみました。

センベイを割り入れました。
中火で2分ほどで火を止めます。

長ネギがなかったので、冷凍保存してあったネギを散らしました。

美味しいです。

 

 

カクテキも作りました。

適当なサイズに切って塩もみし、
水で流して絞り、
一緒に送ってくださった桃屋のキムチで
漬け込みました。
葉っぱは1本分はせんべい汁に入れました。

保存袋に入れて冷蔵庫で保存。

ヤーコンは明日のお楽しみ

 

最後にもう一つ。
送っていただいた中に
カラオケセットもありました。

主人がテレビっ子なので、
お試しできるのまで大事の保存しておきます(*^o^*)

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

 

あなたがたは耕地を開拓せよ。
今は主を求める時だ

ホセア書 10:12

 

 

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、せんべい汁もカクテキもうまく出来ました。
美味しいです。

今朝は寒かったですね。
日中は陽が出ている分、いいのかな?
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

はい、ある材料でやりましたが、美味しかったです。
センベイはまだ半分残っていますので、こんどは味噌でやってみたいと思います。

カクテキ、漬かるのを待っています。
ちょっと味見しました。
外でもいいのですね。
山小屋
せんべい汁・・・
美味しそうにできましたね。
カクテキも美味しそうです。

今朝は冷え込みました。
朝6時の外気温はマイナス2℃でした。
goomcnj
せんべい汁、

お早うございます。

やっていただきましたか。
案外、美味しくいけますよね。
カクテキ、一週間くらいで、食べられます。
今なら、外においても平気です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事