見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ミョウガ収穫しました。

 いいお天気です。暑いですが、風はやっぱり和らいでいます。
今日はS子さんと畑でミョウガを採る約束をしています。

 ミョウガのある方に向かいます。

キューイ棚の向こうにミョウガがあります。

 根元にいっぱい出ています。

 ジャジャーンと採りました。全部いただきました


            

 今日の料理。

 ツルムラサキ炒め

 ふわふわ卵焼きをします。卵の4部分目の水を加え、薄い塩味。

 皿に取りだし、同じフライパンで戻したキクラゲをゴマ油、塩コショウで炒めます。

 ツルムラサキを加えて炒め、炒まって来たら、半分に切ったミニトマトを加えます。

 最後に卵焼きを加えて、オイスターソースで味を整え、ゴマを散らして終わりです。


カボチャで2品
カボチャ1/2個をいただいたけど、はまだ若すぎて黄色いものでした。
「孫に採らせたら、こんなものを切って来たのよ。」とS子さん。  

 まだ、甘みが出ていないので甘く煮た小豆を煮ました。
美味しくなりました。

 カボチャ小豆煮

レンジでチン
 熟していれば、何もしないでこのまま美味しいです。
まだ甘みが足りないので逆に塩コショウしました。OKです。

 作り方は4~5㍉の厚さに切ったカボチャを皿に並べて、レンジでチンするだけです。
表5分、返して5分。

お試しください。おやつになります。つまみもOKかな。

 

          

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

   だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく
   造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ。
   すべたが新しくなりました。

         Ⅱコリント 5:17

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

庭で採れるのですね。いいですねえ。
取りあえず、昨日全部何とかしました。
野菜寿司いいですね。
今度、アップしてください。
私もやってみたいと思います。
おばさん
ミョウガ
庭にあるので薬味や酢味噌あえに。
お吸い物にも良いわね。
私は酢漬けして野菜寿司に使います。
ミニトマトのレシピありがとうございました。
きくらげ・たまご・ミニトマト
これは作りますよ。
ちょい 中華風に・・・ね。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、花が咲く前の方はいいのですが、今年は雨が降らず、育ちが悪かったのだそうです。
それで花が咲くことになったと言っていました。

たくさんあるのでいろいろな方法で保存しました(*^o^*)
山小屋
たくさんのミョウガ・・・
ソウメンなどの薬味として活躍しますね。
酢漬けにすれば保存もできます。
だいぶ花が咲いていますね。
本当は花が咲く前のほうが収穫には適しています。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

はい、こんなふうに土の中から顔を出していました。
たくさんいただいて、色んな方法で保存しました。
明日、アップします。

カボチャ、何も味付けしないで、美味しいです。
これ、訪問介護の時に利用者さんに教えてもらいました。
goomcnj
ミョウガ、

今日は。

ミョウガって、こんな風になっているのですね。

ツルムラサキとキクラゲ炒め。
美味しそうにできましたね。
今年は、まだ、ツルムラサキを食べていません。
植え忘れました。

カボチャもおいしそうですね。
今度やってみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事