見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

本物のウナギ&俳句生活入選

 エンジェルス大谷の偉大な記録達成の試合を見ながら
パソコンに向かっています。

 お昼はウナギを食べました。
今年の土用丑の日は7月23日、8月4日ということでした。
土用丑の日はウナギ擬きにして、娘が買ってくれた真空パックの
ウナギは大事に取って置きました。

 お昼はこれを食べます。

フライパンで酒蒸しにしてふわトロにしました。

美味しい、美味しい、美味しい

   

 主人はウナギが駄目なので、私と娘たちでいただき、
主人はだだちゃ豆と餃子とホットドッグです。
大分差がついていますが、本人の希望です

 
 餃子の残りは娘たちが買ってくれたミニ冷凍庫に広げました。
ミニ冷凍庫はとても役に立っています。
30年ほど前に中国人から餃子の包み方を教えてもらいました。
手先の覚えはすこぶるいいので、包み方ほんとに早く1~2秒で包めます。

 

  大谷、勝ちました

 

               

 

 今日は10日、俳句生活6月分発表の日です。
お陰様で佳作入選しました。

入選した俳句は食いしん坊の私にぴったりです(*^o^*)


 夏井いつき先生の
  俳句生活
  ~よ句もわる句も~

6月 兼題「紫陽花」

 佳作入選  紫陽花や昼は冷やしか天丼か   村のあんず

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

   わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のために
   いのちを捨てます。

         ヨハネ 10:11

コメント一覧

4321mtmt
水仙さん おはようございます。

ありがとうございます。

私は昔から器用貧乏と言われます。
何でもそこそこ熟します。
でもそこそこなんです。
このそこそこは時にいい気なったり、
時に劣等感に変わります。

今は楽しかったらいいではないか、突き進んでいます。
4321mtmt
おばさんさん おはようございます。

大谷選手、すごいですねえ。

ウナギ、浜名湖は天然物が採れましたよね。
今はどうかな?
ウナギは高いのと主人が食べないので、特別でないと食べないことになっています。気にしないで食べればいいんだけど、ね(*^o^*)
主人はいろいろ、面倒で例えば私はレバーが好きですが、主人は匂いも嫌で、「食べるなとは言わないが、俺がいないときにしてくれ。」と言うんですよ。
私、レバーを食べなくなりました😓
と、まあ、愚痴です。

ミニトマト、後でアップしますが、卵とキクラゲのいた炒め物で美味しいですよ。
このの所アップしている、
冷やし中華や、そうめんの上にたっぷり乗せてもいいし、
カレーに入れても良いし、
夏野菜カレー、トマトも含めて夏野菜(茄子、ピーマン、キュウリ等何でも)を炒めて、ルーは刻んで絡めたら簡単にカレーができます。
シチューもOK。
どれもドサッと使えます(*^o^*)
4321mtmt
のんさん おはようございます。

やっぱり、4人一緒がいいですね(*^o^*)

>「風鈴や天丼旨し浅草寺」

え? これって発想が同じじゃないですか。
これが撰ばれるって、先生も食いしん坊なのかな。
何にしてもグリコのおまけは美味しい!

ステーキもいいなあ。
バンザーイ\(^o^)/
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

そうなんです。
主人はかなり面倒な人で、ウナギも食べないし、
鶏肉も食べません。唐揚げ、もってのほかです。
女たちは大好きで、まあ、適当にやっております。
私が料理上手と言われるのはこの主人のお陰でもあります。
苦労しましたから(^▽^)


ウナギの後なら、私も冷やしかな。
1948219suisen
光江さんは何をしても才能のある人ですね。
おばさん
俳句 入選おめでとうございます。
嬉しいことね。
大谷選手 今知りました。
やりましたね。
ウナギ 好きですの丑の日でなくとも
食べますよ。
ミニトマトが多く取れますが
良い調理方法あるかしら?
教えてください。
gokuton
こんばんは。光江さん♪

先ずは、俳句入選おめでとうございました。
冷しか天丼か
楽しくていいな~
私も天丼の俳句を詠んで入選したことありました(笑)
「風鈴や天丼旨し浅草寺」
同じ発想で食いしん坊で嬉しくなりました。

土用の丑の日の連続はステーキ&ステーキ丼とうの付く牛でした。
うなぎは父のお誕生日に食べられそうです(笑)

4人の入選に\(^o^)/バンザイ

のん
山小屋
ご主人、うなぎがダメなんですか?
代わりに私が食べたいです。

俳句・・・
冷やしと天丼・・・
随分差がありますね。
うなぎを食べた後なら冷やしでいいです。
4321mtmt
ピエリナさん こんにちは。

俳句、ありがとうございます。
やっぱり、グリコのおまけは張りあいになります。

大谷選手、やりましたねえ。すごいですね。

ウナギ、主人も駄目です。
こんなに美味しいのに……。

「ちむどんどん」見てくださっているのですね。
ありがとうございます。
でもごめんなさいね(_ _)

私の方は、残念ながら、
とても期待していたのに、
とても期待していたから、
とてもガッカリして1ヶ月で挫折しました。
全く見ていません。
沖縄の人間には評判悪いですよ。
沖縄の人を馬鹿にしているのか、と。
めちゃくちゃです😠
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

俳句、ありがとうございます。
1月から今までの所、何とか引っかかっております。
やっぱり嬉しいです。

今年初めてのウナギです。
やっぱり美味しいですね。
明日からソーメン中華で頑張ります💪
ピエリナ
こんにちは🤗

俳句、素晴らしいですね💞

大谷選手もやりましたねー。

なんともうなぎが美味しそうです。
でも私は食べることが出来ないんですよ💦

ところで「ちむどんどん」楽しく見させてもらってます❤️
goomcnj
鰻、

いつ食べても、おいしいものは、おいしいですね。
高いウナギでしたね。

俳句、入選おめでとうございます。

今日も暑いですね。
ウナギはないけど、ソーメン冷やし中華で、頑張ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事