見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ゴボウ料理が続きます。

あまり気にしていなかったんですが、そう言えば
農家のS子さんが言ったいたのを思い出しました。
私がゴボウ茶をを自分で作っていると言ったら、

「じゃ、今度、ゴボウを植えておくからね。」

と、言っていたのを……。

S子さんもゴボウは植えたことがなかったようです。

昨日呼ばれていったら、ゴボウがニンジン
と同じくらいの長さしかないのです。

捨てるしかないからもらってくれと
た~くさんいただきました。
これはその一部です。

やりましょう!!
先ずはやっぱりキンピラでしょう。

私の持っている一番大きな鍋にいっぱい作りました。
画像ではわかりにくいと思いますが、
S子さんに届けても、冷蔵庫に入らないくらいあります。



アレンジ料理二つ。

炊き込みご飯

キンピラ、シイタケ、キクラゲ、さつま揚げ、青彩漬け

美味しいです。


お好み焼き

炊き込みご飯の具の残りにネギ、キャベツを加えました。
バッチリです。


当分、ゴボウ料理が続きそうです。

 

 

昨日のネギを絵手紙にしてみました。



 

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

主は真実な方ですから、あなたがたを強くし、
悪い者から守ってくださいます。

Ⅱテサロニケ 3:3

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

たくさん、キンピラを作りました。
結構何にでも合います。
炊き込みご飯にも合いました。
ゴボウはまだあります(*^o^*)
4321mtmt
なおさん こんばんは。

タップリあるキンピラゴボウ、大活躍しています。
私は目の前にある材料でやるのが得意でしてね。
娘は時に恐いと言っていますが(*^o^*)

絵手紙書いてみました。
ブログのお陰で、俳句絵手紙も楽しめそうです。
いい頭の体操になります。
これからもよろしくお願いいたします。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

見せていただきました。
ありがとうございます。

こんな方法がありましたね。
これ見たことがあります。
ゴボウではなく、大根でした。
ラジオ体操に行っている小学校の校庭脇で……。
ゴボウだとたくさん植えられるんですね。
納得です。

アレンジはまだ続けています。
このキンピラゴボウ、使い勝手がいいです。
今までこんなにたくさん、一気に作ったことはなかったんですが、しばらく楽しめそうです。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

ゴボウは繊維質が豊富で、香りもいいですよね。
美味しいです。
はい、ぜひやってみてください(*^o^*)
goomcnj
キンピラごぼう、

今晩は。

キンピラはやっぱり、ごぼうが主役ですね。
美味しそうにできました。
炊き込みご飯、お好み焼きも、美味しそうです。。
なお
ゴボウでお好み焼きって発想が全くなかったので
凄い!って思いました。
柔軟なアレンジ、参考になります!
ネギも早速絵手紙にされて
俳句もお鍋のあったかさが伝わってきて素敵です。
みさと64
こんにちは。
S子さんはゴボウ栽培が初めてだったのですね。
我が家の畑(実際は娘宅の畑)でも、ごぼう栽培は難しいのです。
…というのも、以前は田んぼだったところを畑にしちゃったから、
水はけが悪く、少し掘ると硬い粘土状の土です。
ゴボウや長芋は、かなり深く耕さねば長く伸びません。
…でね、ウチの主人は肥料袋の中で栽培する『袋栽培』という方法で作ったことがありますよ。
そんなユニークな栽培方法で収穫したゴボウの様子が、こちらの記事です。
https://blog.goo.ne.jp/i-like64/e/3c9819794216712c49490183bd90b70e
お暇な時にでも、覗いてみてくださいね。
収穫するにも土を深く掘らなくて、袋を縦に切り裂けばOKという方法です。

でも、ゴボウは長さじゃあない! だって、どうせ短く切るんだから…(笑)
たくさんのゴボウを頂いて、ありがたいですね。土付きゴボウは日もちがしますから・・・
キンピラが美味しそうですねぇ〜
アレンジ料理は、さすがです!
山小屋
ゴボウは繊維質が豊富で健康にもよいそうです。
キンピラゴボウもいいですね。
自分でも作れそうなので、今度作ってみます。
4321mtmt
水仙さん おはようございます。

ありがとうございます。
当たり前ですが私は天才でありません。、
水仙さんと私の違いは発想だと思います。
水仙さんがおっしゃってくださるように、私は回りから
「あなたは何でもできるのね。」とよく言われました。
今も言われます。

と、同時に「私にはできない。」「私はできない。」という言葉を良く聞きます。

私にはその「できない」という発想がないのです。
「どうしたら自分にできるかな?」と考えます。
これは育った環境ですね。
私は子沢山の長女で育ってきたので、親に対して
「できない、」と答えることが許されない中で育ってきました。
はい、お姉ちゃんは何でもやらないといけないのです(*^o^*)

そんなわけで自分では「できている」のではなく、
「やっている」のです。

もちろん、褒められると嬉しくて反っくり返りそうになったりしますが、
まあ、現実はそんなところです、はい。
1948219suisen
私はゴボウ大好きです。

この記事を見せてもらっても、やはり光江さんは料理の天才だと思いました。

光江さんは何をしても人並み以上にされますね。私とは月とスッポンです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事