見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

クリスマスローズの発芽苗、ポット上げ無事に終了♪

 ブロ友のmcnjさんからクリスマスローズの種をいただいて、
ポットに 種蒔きしたのが昨年の5月下旬。
毎日水やりをしながら、暑い夏が過ぎ、秋が過ぎ、寒い季節が
来ても中々、目覚めてくれません。
種が腐ってしまったのかと気も揉みました。

 1月31日に最初の発芽を発見した時は嬉しかったなあ。
32個の種の内、31個発芽したけど、現在は28個。

 今日、みさと64さんのポット上げを参考にして
無事にポット上げを終了しました。

 7.5cmサイズのポットに植え付けた苗

 一つだけ、弱々しいのがあるので、離して別の場所に置きました。

みさと64さんによると
  秋9.0cmポットに植え替える。
  翌春10.5cmサイズのポットに植え替え、です。

  忘れるので、メモ、メモ。

 

参考のためにみさと64さんページをリンクさせていただきました。

 

クリスマスローズ発芽苗のポット上げ♪ - いつもiらしく

地植えのクリスマスローズが咲いてきました。本日の一枚は、庭で咲いてるクリスマスローズです♪クリスマスローズの春一番のお仕事、発芽苗のポット上げ作業がようやく完了!...

goo blog

 

 

            

 

 昨日、芋がらの煮物をS子さんにお届けしたら、また、葱をいただきました。
考えて、すき焼き風の煮付けにしてみました。

 

作り方

葱の白い部分に切り込みを入れておきます。

フライパンで牛肉を焼いて、肉だけ取出します。

葱の白い部分を焼きます。

葱の青い部分も加えて炒めます。

しんなりしたら、肉、木綿豆腐を並べて、醤油、砂糖、酒で煮付けます。

出来上がり。簡単に味が浸みて美味しかったです。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、

毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

    子どものように神の国を受け入れる者でなければ、
    決してそこに、はいることはできません。

          マルコ 10:15

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

ありがとうございました。
参考にしながら何とかなりました。
取りあえず、これで無事に夏を越すことですね。
気負わず、頑張ります。
狭いベランダなので、苗にも頑張ってもらわないとならないかも。
今から言い聞かせます(^▽^)
みさと64
ポット上げ、お疲れ様でした♪
無事に夏越しさせて、次は秋の植え替えですね。
頑張りましょう笑笑
スマホで拝見してスマホからのコメントなので、
短文ですみません。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

何とかポット上げまで漕ぎ着けました。

>暑い夏は、何もせずに、日陰で、水やりして乗り切ってください。

承知いたしました。

すき焼き風ネギ炒め、美味しかったですよ。
明日、もう一度やって、S子さんにも届けようと思います。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

おばさんさんも咲かせたんですね。
私も咲かせて株分けできるところまで行きたいです。

私は典型的な、ながら族でして、料理して写真撮りながら、
パソコンも覗いております(^▽^)
多動症と自己診断しています。
だから、やることが適当なんです(´・ω・`)
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

たくさん芽がでて嬉しいです。
はい、咲くまでいくといいのですが……。

すき焼き風煮つけ、簡単で美味しかったです。
丼も良さそうですね。
goomcnj
クリスマスローズのポット上げ、

ポット上げされましたね。
もう、大丈夫です。
一安心ですね。

暑い夏は、何もせずに、日陰で、水やりして乗り切ってください。

すき焼き風ネギいため、美味しそうです。
おばさん
クリスマスローズ
我が家でも頂いたものが、だんだん大きくなり
楽しみです。みさとさんのブログ参考に私も
大きくし開花したものもあります。
カブわけも大分して増やしましたよ。

光江様
お料理しながら撮影も・・・
すごいと感心しています。
山小屋
クリスマスローズ・・・
発芽率がいいですね。
花が咲くのが楽しみですね。

すき焼き風の煮付け・・・
このままご飯にかければすき焼き丼になりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダの様子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事