見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

大寒波、閉じこもりでリース作り

元プロ野球選手の門田博光が亡くなられましたねえ。
野村克也監督の言うことを聞かず、
全打席ホームランを狙い続けた人。
野村さんは彼を王貞治さんに
引き合わせました。

王さんは野球の定説に忠実で 
「ヒットの延長が本塁打」
という打ち方をされていたそうです。

野村さんは
「王さんがそうしているんだから、お前も考えろ。」
と言いました。
彼はガンとして受け入れず

「本塁打の当たり損ねが安打」と
自らの美学にこだわり一発を
狙い続けたそうです。


そうそう、野村さんは長嶋茂雄の采配について
「135試合、全部勝ちに行っている。
捨てゲームを作らないと優勝は無理。」と
言いました。

長嶋さんは野球観戦が初めてで
それが最後の観戦と言う人も
いるかも知れない。
そんな人に捨てゲームを見せるわけにはいかない。」

長嶋采配で次々代打を送り、
代打がいなくなってしまい、
ピッチャーの宮本 和知を代打に送った試合
見ていました。


門田さん 長嶋さん

嫌いじゃありません(*^o^*)

 

 

今日は家に閉じこもってリース作りをしていました。

「何? またやってんの?」と
娘には言われてしまいした。

あじさい公園の花が咲いて見頃を過ぎたら
参加者を募集して

「リース作り講習会」

をしましょうとなりました。

「光江さん、得意でしょう?」

いきなりリーダーから振られて

「はい。」と

言ってしまいました。

 

昔はクリスマスリースをたくさん作りました。
でもやらなくなって随分年数が経っています。
少し練習をしなければと
やってみたのです。

土台はS子さんのキウイの
枝落としをもらっていました。

ジャ~ンと土台を作りました。

使えそうな材料を集めて

出来ました。

 

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

人は、新しく生まれなければ、神の国を
見ることはできません。

ヨハネ 3:3

 

 

 

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

ありがとうございます。
何が役に立つかわからないものですねえ。
子どもが子どもの頃は、リース作りもよくやりました。キウイの枝、柳の枝、クズの蔓等々。
松ぼっくり、ヘクソカズラの実、ヒイラギの葉、赤い実。
お金えおかけずに娘たちと遊んで作る。
楽しかったです。

随分昔の話だけど、またやるなんてねえ。
自己流なので講師というとおこがましいけど、せっかくのチャンス、楽しみたいと思います。

スポーツは詳しいわけではないんですよ。
野球も、ボクシングも、マラソンも、水泳も、その昔はレスリングも
今はサッカーも好きで見るだけでどれも薄い知識です。
口だけは達者で好き勝手言っています(^▽^)
みさと64
こんにちは。
トップ画像の写真を見て、素敵なリースにビックリ〜!
光江さんって、リース作りもされるのですね・・・
本当になんでもできる光江さん・・・そこにも改めてビックリ!
将棋やスポーツなど、いろんなジャンルにお詳しいことにもまたまたビックリ!

リースの土台はキウイの枝落としですか?
それを思いつくこともすごいです!
そうですね、キウイの枝先は折れずによく曲がります。
庭のキウイの剪定枝を燃やしてますから、そこんとこはよく知ってる(笑)
しかしそれをリースにとは・・・やっぱりひらめきが素晴らしいですよ〜

講師をされるのですね。
…で、生徒さんの分の土台作りやら飾りを準備されて・・・
こんなに素敵なリースができたら、きっと皆さんに喜ばれますよ♪
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

私が野球に気持ちが行くようになったのは、6つ違いの兄の影響で、小学校の高学年生の頃でした。
スポーツカルタと言うのがあって、よくやりました。

川上哲治さんは監督になってからの「哲のカーテン」が強く残っています。
巨人V9の時代ですね。
もちろん赤バットの川上、青バットの大下の名前は知っています。
野球がうんと楽しい時代でした。

リース作りが今頃、役に立つなんて考えませんでした。
楽しい時間がまた増えました(*^o^*)
goomcnj
お早うございます。

テキサスの哲、赤バット青バット、OMに金棒、野球の天才には、偉大な人物が多かったです。
イチロー、大谷なんて、まだまだ、洟垂れです。

リース、綺麗にできましたね。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

私は器用貧乏を絵に描いたような人間で、その代わり、
何でもそこそこなんですよ。
一等賞になれない劣等意識でもあります。
関西出身のお姉ちゃん友だちが言うんですよ。

「器用貧乏、隣りのアホに使われる、と言うのよ。
あなたみたいな人を……。」

言い得ているなあ、と笑ってしまいます。
いいじゃないの、楽しければ……ってね(*^o^*)
wakoslowstep
光江さん
わぁ♪素敵なリースですね~✨
リース作りも"お手のもの"ですかぁ!?
更に、キウイの枝から土台もたくさん作って、リースのお教室!?さすがですね👑
お料理に、絵手紙に、俳句に、お裁縫に、写真に、と、何でもこなす光江さんの苦手なものは何なのでしょう?(笑)
不器用な私は、ため息しか出ません(((^^;)
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

ありがとうございます。
訂正させていただきました。
芯のある方でした。

昔リース作りもいっぱいやりました。
おかしなものですねえ。
そんなものが役立つなんて。
教える立場になります。
何か不思議な気がします。
山小屋
プロ野球の角田・・・・
門田さんですね。
新聞には「中年の星」とでていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今日は寒かったです。
今度はリース作りですか?
ますます趣味の範囲が広がったようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事