見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ウグイスか? ルリビタキか?

 朝起きて、天気を確かめてあ~あ、とため息をつきました。
霙混じりの雨です。
今日は1件、認定調査の予定があったのですが、自転車では恐くて行けません。
お店もない住宅街で、駐車場もあるか、わからないところです。
車も駄目です。

 最寄り駅から歩くと30分程歩きます。
諦めてトコトコ歩いて行きました。

 調査を終えて帰る頃は、雨がほんの小降りになっていました。
そんな中で、小鳥の群れに会いました。
スズメの大きさだけど、スズメではない、と私のアンテナが言っています。
取りあえず、傘をすぼめてからスマホで撮ってみました。

遠めでスマホでの撮影なので、はっきりしませんが、スズメでないことはわかります。

Googleレンズで調べて見たら、ウグイスとルリビタキの雌が候補に出ました。

どっちかなあ?

ぼけ写真だけど、初めて撮れたので証拠写真としてアップします。

 

聖書の言葉

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われ
たのです。それは、自分自身から出たことではなく、
神からの賜物です。

    エペソ 2-8

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

やっぱりメジロなんでしょうねえ。
goomcnj
お早うございます。

メジロのようにも見える見えますが。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

初めて見るような気がしたんですが、そうですか。
消去法で行くとメジロの可能性が強いですか。
確かに集団行動が気にはなりました。

ありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

何の鳥でしょうねえ。
初めて見るような気がしたんですが……。
みさと64
こんにちは。
ウグイスか? ルリビタキか?
まず、消去法でいくとウグイスは消えるかなぁ?
目に注目すると、
ウグイスの目には過眼線(眼の前後を通る横線)があるけど、写真の鳥にはない。
ウグイスは「声はすれども姿は見えず」と言われる鳥で、
藪や低木の生い茂った場所にいますから、滅多に姿を見ることはないです。
もうひとつ、ウグイスは群れで行動することはなく、単独行動なので、
3羽一緒ということはまずないですね。

次にルリビタキの雌ですが・・・
ルリビタキの雌は脇腹というか羽の付け根が黄色いけど、写真の鳥は黄色くない。
やはりルリビタキも、ジョウビタキのように縄張りを張って、
単独行動をする鳥なので、3羽一緒というのはないと思います。

じゃあよく似てるといえば、候補はキビタキの雌なのですが・・・
キビタキも単独行動で、しかも夏鳥だからまだ早すぎるかなぁって思います。

消去法でいくと、ウグイスもルリビタキの雌も消えてしまいます。
…で、上の2枚の写真をじっくり眺めて、
メジロかなぁ?…と思いました。
目を見れば、目の周りに白いアイリングがあるように見えます。
メジロは数羽の集団で行動しますから、3羽一緒でも不思議ではありません。
これらのことから、
この鳥をメジロだと思って写真を眺めていたら、
心なしか羽色がモスグリーンに見えてきて、メジロかもしれないと思うようになり、
そう思うと、白いアイリングも次第にそれらしく見えてきました(笑)
3羽一緒の写真が、単独行動か集団行動かを教えてくれました♪
山小屋
何の鳥でしょうか?
確かにスズメではなさそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事