見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

穏やかな日曜日

 姉と姪の見舞いを受けた後、主人は何となく元気な動きをしています。

 久し振りに絵手紙を描いてみました。
マンションの敷地内には今、トクダミがたくさん花を咲かせています。
一重と八重があります。
今日は八重にしました。

相も変わらず、下手な字です

 

  八重のどくだみを見たことないとコメントされた、wakoさんのために
画像を追記しますね。

 

 見舞いに来てくれた姪から、フキ料理の画像が送られてきました。
農家のS子さんからフキをいただいて、下ごしらえをしたフキを
「手間が掛かったんだから、ちゃんと食べてね。」とモッタイつけて
上げたのです。
横で聞いていた娘が
「それ言うなら、もらうかどうか聞いてからでしょう。」
と言いましたが、「そこは聞かない。」と私。

 そんなことがあったので、「ちゃんと全部食べたよ。」と
証拠写真を送ってきたのです。

肉巻き。私よりきれいに盛り付けてあります。

麻婆豆腐。姪は麻婆豆腐によくレンコンを入れるそうです。
シャキシャキの食感が合うかなと思って、大きめに切って食感を楽しんだそうです。

冷やし中華も作ったけど、うっかり食べきったということでした。

 

 沖縄の妹からは木立ベゴニアの画像が届きました。

 

明日は5回目の輸血通院です。


 

お出でいただきありがとうございました。

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

眼科の定期検診で、お返事が遅くなってしまいました。
絵手紙、絵を描くのはとても楽しいです。
字をみるとほんと、嫌になりますが、
まあ、下手でいい、下手がいいで進んで行きたいと思います。
よろしくお願いします。

どくだみ、畑にいっぱい広がったら、それは戦いですよね。
農家に育ったので、畑に蔓延る草の大変さはわかります。

お互い、同じような場所に立たされていますが、
一つひとつ、頑張りすぎずにへこたれず、自分のできることをやっていきましょうね。

私は料理を作ったり、縫いものしたり、たまに絵手紙……。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

今日は3ヶ月に一度、私の眼科検診がありまして、お返事が遅くなりました。
10年前に網膜剥離で手術しました。術後の検診が3ヶ月毎にあります。時間が掛かるんですよ。

どくだみ、強いですよね。
うちのマンションの敷地は大した広さじゃないし、お掃除の人が入っているので、大したことにはならないですから、のんきに絵手紙なんていっております。

姪にね、フキを上げるときに「下ごしらえ、時間が掛かっただからら、捨てずにちゃんと料理してよ。」とモッタイつけて渡したんです。
ちゃんとやってくれたようです(^▽^)

お姉ちゃんの叱咤激励が功を奏したか、主人の状態はお陰様で落ち着いています。

ワクチンの副反応ですか。
それも大変ですね。

まあ、お互い、ボチボチと参りましょう。
おばさん
ご主人様お元気が出た様子。
嬉しく成りました。
光江様の絵手紙は、温かさがにじみ出ていますよ。
下手で良い 下手が良い・・絵手紙の基本だそうです。
各自の個性が溢れているものが良いと
思います。添えられた言葉も良いわよ。
ドクダミ
我が家の畑の隅にもいっぱい出て、根が深く長く
憎きやつです、戦っています。

お料理も上手ですし、お裁縫も出来素晴らしい。
お互い無理せず・・・ね。
みさと64
こんにちは。
絵手紙が載って、料理も載って、
いつもの光江さんのブログ記事らしくなって、
なんだかホッとしながら拝見しました。

ドクダミは庭に増えてきてしまい、毎年退治に困っています。
八重咲きも珍しいからと、当初は喜んで貰ってきて植えたのですが、
ドクダミはドクダミ、やっぱり増えまくるのは一重も八重も一緒でした(笑)
花はどちらも可愛いのですが、わたしにとっては厄介者です・・・

姪御さんもお料理上手なのですね。発想も豊かです!
料理の画像を送ってきてくれるとは、嬉しいこと♪

ご主人様、お元気そうな動きをされているとのことで、嬉しいですね♪
お姉ちゃん効果抜群でしたね(^_−)−☆
1日が無事に過ぎて、1週間が過ぎて、1ヶ月が過ぎて、1年が過ぎて・・・ですね。
光江さんが絵手紙を書いたり俳句を作ったり、
そんな姿を見ていれば、ご主人様も元気が出るのでしょう!
ブロ友さんのために画像を追記されるという、
そんなところに光江さんの心のゆとりが少し感じられて、わたしは嬉しく思いました。
昨日はコロナワクチン接種後の副反応で、発熱やら様々な症状に襲われて一日ダウンしてましたよ(笑)
4321mtmt
なおさん こんばんは。

はい、主人の状態が、最初に先生に言われたよりも落ち着いて、
ホッとしています。
 
絵手紙、描いてみました。どくだみも八重だと、また違うんですよね。
俳句、褒めていただき、ありがとうございます。
ボツボツ描いていこうと思います。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

八重のどくだみがあるのは3年ほど前に初めて知りました。
頑張って描いてみました。
お褒めいただき、ありがとうございます。
励みになります。
なお
ご主人様、元気が出てきたとのこと
何よりです。
良かったですね!
絵手紙を描く気持ちになられたのも良かった!
八重のドクダミ、フリルのドレスみたいで可愛いです。
添えられた俳句も素敵です。(*^-^*)
山小屋
八重のドクダミ・・・
いろんなところで見かけるように
なりました。
絵手紙、ばっちりでした。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

フキは煮物が主流ですが、肉巻きは美味しいです。
mcnjさんも作っておられましたよね、確か。
こんどは麻婆豆腐、やってみようと思います。

どくだみ、邪魔ですが、八重はバラの花みたいで可愛いです。
増えたら困りものでしょうが、マンションの敷地ではまだ、可愛いで止まっています(^▽^)
goomcnj
フキの肉巻き、

お早うございます。

八重のドクダミですか。
我が家の庭は、一重のドクダミが、いっぱいです。。
花がおわったら、根こそぎ片づけます。

フキの肉巻き、おいしそうですね。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

はい、お義姉さんの力はやっぱり大きいですね。
先生から一週間かもと言われましたが、取りあえず、1ヶ月が過ぎました。
毎日、今日一日を精一杯で過ごしております。

フキの肉巻きは私が教えましたが、麻婆豆腐は頭はありませんでした。
こんどはやってみたいと思います。
wakoslowstep
光江さん こんばんは
ご主人さまの「元気な動き」というのは、きっと生きる気力が出てきたということですね*^_^*
お義姉さまの力は偉大ですね。。
光江さんも絵手紙が描けるようになったなんて、良かったぁ。。🍀
八重のドクダミはまだ見たことがないのですが、雨雫が八重の数✨なんて、素敵な俳句です。
フキの肉巻きも、麻婆豆腐も、初めて聞きました。なかなか思い付かないメニューですね(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事