見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

姉ちゃんの力は偉大です。

 とても長いです。
お時間のある方、お付き合いいただければ嬉しいです。


 昨日は朝から冷たい雨が降っていました。
郵便受けに新聞を取りに行った娘が、市役所からの封書も持ってきて、
中味を出してくれました。

 要介護2と認定されたお知らせです。

これで特殊寝台も借りることができます。
最も本人が絶対拒否を続けておりますが……。

5月2日の連休前に申請時、
「急いでください。早くしないと間に合わない。」と
包括にお願いしていましたが、願い通りに早急に出していただきました。

 ですでに先行で車椅子、歩行器、手すり、訪問看護を利用しているので
これで、やれやれです。

 でも昨日は、これで一安心ではありません。
午後に大きな、大きな問題が残っています。

 5月8日、連休明けに義姉に主人のことを報告した時、
「どうするか、その後の行動はお義姉さんに任せます。」と
申しました。
義姉は「会いに行きたいけど、怒るでしょう。
しばらくはアンタからの状況報告を待っているわ。」と言いました。

 でも心配性のお姉ちゃん、それで収まるわけがありません。
我慢できずに主人の携帯に何度も電話してきたのです。
こういう時に主人は感がいいんですよね。
電話には出ず
「お前、言ったのか!」と私を睨みつけました。
仕方がないから
「言ったわよ。だって、こんなこと知らせないわけにいかないでしょう。」
と答えました。取り合えず、お姉ちゃんに伝わったのが主人がわかったので
それは良かったです。


 さて、午後の大きな問題は何か。
そのお姉ちゃんが姪の同行で来るのです。
姪から「お母さんがとても会いたがっている。」と連絡を受けて、
「構わないから、お母さんを連れてお出で。」と、言ってしまったのです。
主人にはまだそのことを言ってありません。

 最近、主人の最大の楽しみは大谷翔平の野球を観ることです。
昨日は10時半から放映が始まって、幸い、エンゼルスが勝ちました。
お昼前のことです。
シメシメと思って
「1時半にお姉さんが会いに来るよ。」と言おうと思ったら、
主人が寝入ってしまいました。アヤヤ、です


 どうなったかを書く前に備忘録で、これまでの流れを
書いておきたいと思います。

 

5月9日  訪問診療、契約との初診。
     「今後、ベッドがあった方が楽ですよ。」と、先生が言ってくれました。
     先生には「はい。はい。」と返事をした主人。
     先生帰ったら、要らないと断固拒否。いつものことです。
     主人は今、高さが35㎝程度のソファーベッドに寝ています。
     172㎝で脚力が弱ってしまった主人には立ち上がるのが厳しくなっています。
     娘と相談し、高さを補うため、硬くて高さのあるマットレスを買いました。
     介護保険でレンタルしてくれたら安いんだけどなあ。仕方がありません。

   

5月10日 担当者会議。介助式車椅子、専用のマットレス、酸素ボンベ架台の貸与。
     毎月曜日、今まで4回、輸血通院をしています。
     3回目からはこの車椅子に酸素ボンベを積んで出かけています。

     

5月13日 ベッドから立ち上がる時につかまる「手すり」と室内移動の
     ための歩行器を借りました。
     高さが出てもマットレスでは柔らかいので立ち上がりが厳しく
     また、トイレに行って来ると凄く息が上がってしまうのです。
     納品時、ブツクサ言っていた主人が、歩行器に体重を預けられる
     のを知って「ああ、楽だ。」と小さい声で言いました。

     (私、一応、介護のプロなんだけど……。)は心の中の呟き。

       

  では、話を戻します。
駅まで義姉を迎えに行く時間が迫ってきました。
主人は気持ちよく寝ています。

どうしよう

その時、娘が名案を!

「お母さん、私たちは知らなかったことにしない?」

 

それだよ

駅に迎えに行きました。
「お姉さん、私が知っていたと知ったら、また後が面倒なので、
 押しつけて悪いんですが、突然訪ねたことにしてもらえませんか?」
 姪も「それが心配だったのよ。うん、それがいい。」と、同意。

そこから先は正に姉ちゃん劇場でした

主人は目を覚ましたら、目の前にお姉ちゃんの顔。
一言も発しないうちに、お姉ちゃんが、

「アンタ、何回電話しても出ないから、心配で顔を見に来たわよ。」に
始まって、姉ちゃん節炸裂

あっという間に3時を過ぎました。
主人の横で、お姉ちゃんが帰る支度を始めました。
私、慌てて姪をつかまえ、
「3時半までモタモタしていてちょうだい。昇降座いすが届くのよ。
わちゃわちゃしている間に設置してしまうから。」と。

ピンポンと鳴って、と届きました。

主人が一瞬目をつり上げたけど、知らん顔で設置してもらいました。

 昨日は不納得そうだった主人が座面の上がったり、下がったりを
確かめています。知らん顔、知らん顔。

娘が小さな声で言っています。

「やっと楽だと学習したみたいだよ。」と。

後、足りないのがトイレでの立ち上がりの手すり。
これはもう少し先になりそうです。
それが揃えば、Pトイレは絶対嫌だという主人の
プライドが最後まで守れるかなあ。

お姉ちゃんに肩を抱かれて殊勝な主人。
小さくアップしておきます。

       

帰ったあと、姪からのラインです。

今日は、良い日になったね~
ふふふっ、起きたら姉ちゃん居るし😲しゃべれば姉ちゃん節止まらず、凄かったね😁

わちゃわちゃしてるウチに電動椅子も設置出来たし、作戦成功だね🙌🙌🙌🙌🙌

おばちゃんもいろいろお疲れさまでした。

みかんといちごもいい子いい子出来て、癒やされましたう😌

おんちゃんも喜んでくれたかな。ちょっとでも頑張る力になってくれたらいいなぁ。

 

           


    長々とありがとうございました。

          

 
神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って
召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて
益としてくださることを、私たちは知っています。
            ローマ 8ー28

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

姉ちゃんの力は偉大でした(^▽^)

自宅介護の様子をごらんになっていたのですね。
はい、今はほんとに便利な福祉用具が揃っています。。
でも本人が拒否したら、駄目なんですよね。
主人の場合、ベッドを入れたら、随分楽になるんですが、
本人が絶対イヤだと言っております。
それに変わるものとして、昇降座椅子を借りました。
主人のプライドを保つには、これがとても良かったようです。
オコタに足を入れたまま、自分で上げたり下げたりして、
トイレに行きたいときは、座椅子を上げて、体重を掛けられる歩行器に移ります。
ベッド上ではなく、座椅子で生活をしています。
その人に合った形があるのですね。
改めて教えられています。

私へのお気遣いもありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

はい、主人は安心して言いたいことを言っています。
主人が自宅療養を続けるには、どうしても必要な福祉用具はあります。
主人も気持ちを汲みつつ、使える用具を探しながらやって行きます。

私へのお気遣いもありがとうございます。
娘が手伝ってくれるので助かります。
みさと64
こんにちは。
やっぱり身内、しかも姉ちゃんはすごい!
我が夫も、実家を守ってくれている弟や、兄よりも、姉の方へ病後の様子など連絡を入れてました。
やっぱりあれこれ助言をしたり、時には叱ってくれる「姉ちゃん」の存在は大きいですよね!

敷地内に暮らす娘のお舅さんが自宅介護になった時に、
まず最初に介護保険でベッドをレンタルしました。
今までのセミダブルよりも狭いけど、電動で背もたれが動くし手すりにつかまりながら降りられるし、
お舅さんはすぐに気に入ってましたよ(笑)
今どきのレンタル介護用品って、本当に便利なものが様々あるのですねぇ〜
お大工さんに頼んで、廊下に手すりを設置するのかと思いきや、
床に置くタイプで移動可能な手すりだったり、
廊下や浴槽の中やトイレのつかまり棒は、天井との突っ張り棒だったりなど・・・
自宅介護になっても、部屋や浴室などのリフォームすることもなく、
すぐに設置可能で取り外しも可能な介護用設備で、本当に大助かりでした。
光江さんのところも、色んな介護用品が整って一安心ですね♪
なんといっても、介護のプロが側についているのですから、ご主人様も心強いでしょう!
あとは、光江さんご自身の体調管理をされながら、お嬢さんとご一緒に…ですね。
たまには息抜きもお忘れなく!
山小屋
いろいろとたいへんですね。
でも光江さんは「介護のプロ」と自認されて
いるようですから、ご主人も安心だと思います。
お嬢さんとも時間調整して時々は外を歩き
息抜きしてください。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

はい、何とか主人が家で生活していく形が整いました。
ホッとしています。

みんな行く道ですが、介護認定だけは受けていた方がいいですよ。
いざ、利用したいとなった時はバタバタしなくていいですから。
もちろん、使わない方が一番ですが、準備はするに越したことはありません。
障害者手帳の更新も同じくです、ね。
4321mtmt
おばさんさん おはようございます。

この3週間は仕事していた時を思い出しました。
主人は私に対しては天邪鬼で、困った利用者さん状態ですが、周りが協力的で、上手く立ち回ってくれ、何とか、主人が自宅で生活していく形が整いました。
心の中では感謝してますかねえ、だと嬉しいけど……。

義姉は助かります。
長女気質でお節介なところが私と一緒でして、頼まれると「はい、よろこんで。」の性質です。
ひょっとして、おばさんさんも同じかな(^▽^)

お互い、無理せず、健康管理もやっていきましょうね。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。

ふむふむ、仕事ができるケアマネ姿の片鱗が見えたでしょうかって、おいおい(;゚ロ゚)

義姉はとても頼りになります。
ありがたいのは私と波長が合うんです。
子育て時代はたまに、遊びに行っていました。
義姉と私が喋ると時間がついつい長引くので、主人は出かける時に、何時に帰るからと決めて出かけました。
その時間が過ぎて、主人が睨むんだけど、義姉の話が終わらないので結局長くなり、帰り道、車中で夫婦喧嘩をしたものです(^▽^)。

ありがとうございます。
娘もよく手伝ってくれます。助かります。
週末ケアではありますが、穏やかに生活ができております。
4321mtmt
水仙さん おはようございます。

ありがとうございます。
私に対してはとても反抗的で、周りの力を借りながら、
主人が家で過ごせるように進めています。

はい、義姉は頼りになります。
私と相性がいいといいうこともありがたいです。
goomcnj
お早うございます。

何とか、前に進んでいるようで、何よりです。
他人事ではなく、明日は我が身なのですが。
介護認定申請の用紙をもらってきました。
身体障害者手帳の更新が済んだら、市民センターへ行こうかと思っております。
おばさん
てきぱきとした姿勢で
ご主人様の介護の準備された様子。
素晴らしく思いますし、介護される方もきっと
心の中では感謝し甘えておられるんですよ。
義姉様も助かる存在ですね。
光江様も無理せず、ご自身の健康管理管理も
忘れずにね。
wakoslowstep
光江さん こんばんは
さすが✨元ケアマネさん👑
あっという間に、在宅介護の体制を整えられましたね。
ご主人様のお姉さまも、光江さんに引けを取らず、頼り甲斐がありますね~(*^^*)
きっと何か困った時があったら、お願いすれば、すぐ駆けつけてくださる方だと思いますよ(^^)v
娘さんもいらっしゃるし、少しの時間でも息抜きされてくださいね🍀
記事を読んで、なんだかホッとしました。。
1948219suisen
光江さん、がんばっておられますね。

あまり無理しないようにしてくださいね。

お義姉さんは頼りになりますね。
4321mtmt
くぁんみぃ♡さん こんばんは。

はい、毎日義姉がいてくれたら、どんなにいいかと思います。
それはもう、お見事でした(^▽^)
お姉ちゃんは偉大で、名女優でした。

私は祭壇を置いていませんが、お祈りありがとうございます。

はい、ボチボチとやって参ります。
4321mtmt
笑美子さん こんばんは。

お久しぶりです。
笑美子さん、お母様の介護をお一人でなさったんですよね。
大変でしたね。

>ご主人は家で暮らせる幸せを実感されているでしょう❗

どうでしょうか?
一段と我が儘になっております。
まあ、突然のことで受け入れるのが大変なこともあると思いますが……。

この状態の中で、娘がよく手伝ってくれますし、助かっています。
とても静かな日常が流れております。
お祈りを感謝いたします。
4321mtmt
ピエリナさん こんばんは。

ありがとうございます。
一通り形が整いまして、ホッとしています。
くぁんみぃ♡
こんにちはぁ〜

ふふふっ♪
お姉様が来てくださって、良かったですね。😊💕

光江さん御夫婦に、お祈りを捧げるために、小さな白木のマリア様の像を購入して、自室に、簡単な祭壇を作りました。
短くて申し訳ないのですが、毎日、お祈りしております。
休み休み、頑張ってくださいませね。😊
笑美子
光江さん、
母の介護時に使っていた物が一杯出て来て懐かしかったです。
ご主人は家で暮らせる幸せを実感されているでしょう❗
お姉さんに会えて嬉しいですねぇ
母は兄、姉、妹と、皆先に逝っちゃって、一人残ってね、会わせてあげたかったですよ。

光江姉妹にも、ご主人様にも、娘さんたちにも
主からの励ましと慰めがありますように、毎日、祈っています。
ピエリナ
お疲れ様でした。

少しは休まれていますか⁉️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事