見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

カニカマでかに玉 & み言葉絵手紙

 もう食べてしまった方がいいなあ、というカニカマが
ありました。カニカマでかに玉を作ってみようか思いました。

 なめ茸があり、あんかけも簡単にできそうです。

 卵4個、塩コショウ、顆粒ダシで溶き、カニカマを2本残して、後は細く
割いて、卵に加えて混ぜ、油多めでフライパンで半熟にしました。

 卵を皿に取って、あんかけを作りました。

なめ茸と残ったカニカマ2本を細く割いてカップに入れ、150ccの水を
いて、めんつゆで味を整え、適当にカタクリも入れて混ぜ、
フライパンで温めます。

 半熟卵に掛けます。冷凍保存してある葱を散らして出来上がり。

主人が軽く完食しました。

 

              


 ブロ友さんで、A4版に聖書の言葉を書いた絵手紙を上手に書かれて
いる方がおられます。
いつか、描いてみたいと思いました。

 今日頑張って、B5判ですが、描いてみました。

 紅葉し始めたハナミズキです。

コメント一覧

4321mtmt
まんじゅう顔さん こんばんは。

光江は本名です。よろしくお願いいたします。
ちょっと恥ずかしいような絵ですが、取りあえず
初めの一歩です。
優しいコメント、励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。

ここのみことば大好きです。
高慢になりがちな私に必要な箇所です。
4321mtmt
水仙さん こんばんは。

私はあるもので何が作れるか、考えるのが好きなんですよ。
上手く行くと気持ちがいいんです。
カニカマのカニ玉、良かったです。

今日もリメイク料理をしました。
仕事を辞めてから、ゆっくり台所に立てるので、そんなことして、遊んでいます。

人間って、いや、私って、かな。
自分がずっと健康で来ましたが、これは私のせいではありません。いただき物です。
それなのに、ともすると健康を誇ったりします。
反省しては、また誇ってしまうのくり返しです(^▽^)
去年、危うく命を落としそうになりましたが、喉元過ぎれば、です、はい。
まんじゅう顔
昨日拝見していましたのに、コメントを入れるのが大変遅くなってごめんなさい。
「わ〜〜、この箇所を書かれたんだ〜」って超感動してたのですよ。
モチーフと聖書の箇所がぴったりな感じがします。
光江さん(他の方のコメントで知りました。お名前で呼ばせていただきますね)のお人柄が滲み出ている優しい画風。素敵な「みことば絵手紙」となりましたね。
わたしもいつかこの箇所をみことば絵手紙にしてみたいです。
1948219suisen
ほんと、光江さんは献立の天才ですね。

私など今日は何を作るか思いつかなかったから、さきほどたこ焼きを買いに出たついでにお惣菜を買ってきてしまいました。急に寒くなったから、秋向きの献立を考えなくては!

今日のカニカマのかに玉もいいですね。

また、教えてくださいね。

聖書の言葉もこうして読ませていただかなければ、反省の機会もありません。
4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

一字違い、あら、ほんとだ。
なめ茸、有ったから、ピ~ンで使ってみましたが、OKです。
美味しくて、ちょっと高級感も出ます。なんせ、カニカマですから……。

ハナミズキ、大きな紙に頑張りました。
風速5㍍でも、方向があっていれば、進むむとか(^▽^)
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

なめ茸を使ったら、ちょっと高級な感じになりましたよ。
美味しかったようで主人がパクパク食べていました。

ハナミズキ、そう見えて良かったです。
これからも挑戦していきたいと思います(^▽^)
また、感想を聞かせてください。
4321mtmt
ra9gaki_doさん こんにちは。

絵手紙、お恥ずかしいです。
でも、大きな紙に描くのは初めてで、やっぱりそう言っていただくと、
励みになります、ありがとうございます。

かに玉、思いの外、上手く行って美味しかったです。

はい、お互いに風邪など引かないようにしましょう(^▽^)
4321mtmt
y41940440mさん こんにちは。

褒めていただき、ありがとうございます。
主人はパクパク食べました。

私の料理はチャチャッとズボラ料理ですが、y41940440mさんは丁寧に
やっていらっしゃいますね。
いつも感心して見ています。
これからも無理のない程度に頑張ってくださいね。
みさと64
こんにちは。
カニカマ で カニタマ って、全部カタカナで書くと、1字違いになるのですね!
しょうもないことに反応してしまいました(笑)
トロトロのなめ茸を使ってあんかけ? 素晴らしい思いつきです!
この「あんかけ」作業が上手にできなくて、わたしは苦手なのですが、
なめ茸とはグッドアイディアですね!
仕上がったかに玉、美味しそう〜
ハナミズキの絵手紙からは季節を感じます♪
山小屋
カニカマでかに玉・・・
早口言葉になりそうです。
寒い時でも体が温まりそうです。

ハナミズキ・・・
見てすぐにわかりました。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

素敵な絵手紙に見入りました(^-^)
カニ玉のお皿も美味しそう〜♬

寒くなりましたね。
風邪など引かれませんように。
どうぞご自愛ください。
Unknown
凄く美味しそうです!ご主人さんは幸せですね。お料理上手ですし。またブログ楽しみにしています。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

ありがとうございます。
なめ茸、とても美味しいですね。
主人が卵4個、完食でした(^▽^)
goomcnj
かに玉、

今晩は。

かに玉に、なめたけのあんかけ、おいしいはずです。
ご主人様も、完食でしたか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「聖書から」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事