見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

雨の中のハナミズキ & 冬瓜料理

 木曜日は俳句の番組「プレバト」があり、今日も楽しく見ました。
亡くなられた円楽さんの作品も取り上げておりました。
「プレバト」も「笑点」もずっと見てきました。残念です。

 最近は落語会からのプレバト参加は立川志らくさんが目立って
いますが、道筋をつけたのは円楽さんであったということです。
あのくせ者的な志らくさんが尊敬していたという円楽さん。

 志らくさんがエピソードを紹介している記事を見ました。
「笑点」の悪口を言っていた志らくさんと、笑点メンバーが
隣り合わせて新幹線に乗ったことがあったそうです。
誰も志らくさんとは口もきいてくれません。
その時、円楽さんが「俺、今日美味しいパンを買って来て
いるんだ。」とメンバーに配りだし、「志らく、お前も食うか。」
声を掛けてくれたそうです。「涙がでるほど嬉しかった。」と
言っていました。
腹黒キャラと真反対の気遣いの方だったようです。


 今日は朝から冷たい雨が、一日中降り続きました。
昨日、頑張り過ぎて、足がパンパンなので足慣らしに、
雨の中をしばらく、ゆっくりと歩きました。
もちろん、カメラは忘れません。


 公園で見つけたハナミズキ、実が赤く、葉っぱも紅葉が
始まりました。







 

             


 冬瓜を炒めてみました。

 豚肉と人参をフライパンで炒めます。めんつゆ味です。

 一旦、皿に取出さし、同じフライパンで冬瓜を焼き目がつくまで炒めます。

 めんつゆで味をつけました。

 取りだした豚肉、ニンジンを混ぜました。

色合いが淋しいので、ミョウガを刻んで混ぜました。

 娘が美味しいと言って食べました。

 

 昨日、同じマンションの友人に冬瓜を1個上げましたら、料理してくれ、
「味見してちょうだい」、と持ってきてくれました。

 醤油味でクズ粉であんかけにしてあります。
薄味であんかけ、これも行けます。

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 
 主をおのれの喜びとせよ。
 主はあなたの心の願いをかなえてくださる。

      詩編 37:4

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

ほんとに円楽さんも、猪木さんも早かったですねえ。
残念です。

冬瓜、癖がないので、どうやっても美味しいです(^▽^)
goomcnj
今晩は。

円楽も、アントニオ猪木も、みんないなくなりました。
まだ、若いのに、そんなに急がなくてもいいのにと思ってしまいます。
炒め冬瓜、おいしそうです。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

あははです。
確かに考えると疲れるかも……・
私、考えないんです。
やってみて、できるか、できないかを判断して決めます。
取りあえず、やりたいことはやってみる、です(^▽^)

私の料理は基本、冷蔵庫にあるもので、です。
今日もカニカマで、かに玉を作りました。
楽しんでおります。
主婦の鏡は、まあ、褒めていただいたとよろこんで受けておきます。
ありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

円楽さん、ほんとに残念でした。

冬瓜は癖がないからいろいろできそうです。

急に寒くなりましたね。
4321mtmt
ra9gaki_doさん こんばんは。

沖縄は冬瓜をよく食べますが、新潟もそうなんですか。
何か親近感を感じます。
寒くなりました。

今日はB5版に絵手紙を描いてみました。
初挑戦です。
みさと64
こんにちは。
昨日は、昼間卓球で夕方にフラですかぁ〜 すごいなぁ〜
考えただけで疲れが出そうです(笑)
くれぐれもご無理されませんようにね!

冬瓜の炒め物が美味しそうです♪
>色合いが淋しいので、ミョウガを刻んで混ぜました…
光江さん宅は、色んな具材がいつも揃っていて驚きます。
何かのメニューを決めると、その具材の調達から始めるわたしなので、
あるものを使ってチャッチャと調理される光江さんって、
ホントすごいと思います!
以前からの暮らしで身に付いたとはおっしゃいますが、
それでも主婦の鏡ですよ〜
山小屋
笑点は時間が合えばよく見ています。
やはり円楽さんがいないと寂しいです。
腹黒キャラは演技だったと思います。
リハビリしているようすが時々流れていました。
当然、復帰するものと思ったいたのですが、残念です。

トウガン・・・
いろんな料理に使えますね。
急に寒くなりました。
一気に冬がきた感じです。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
冬瓜のお料理〜美味しそうですね(^-^)
故郷の新潟を思い出しました。

急な寒気ですね。
くれぐれもご自愛下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事