見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

物々交換 & 絵手紙

 主人の田舎は福井の海に近い山間で、義父は漁師でした。
今日、義兄から一夜干しのカレイがたくさん届きました。


いつもいただき物をしているS子さんに連絡して、
お裾分けを持って行きました。

喜んだS子さんが差し出してくれたのは
立派な聖護院カブラ。
「千枚漬けにして食べて、と親戚からもらったけど
私は出来ないからあなたが漬けて
少しだけ私にちょうだい。」とおっしゃる。

こんなに立派。大きなリンゴですがこの違い。

 

さて、私も千枚漬けはしたことがありません。

ネットで調べて見ました。
滑らかな味にするため皮が厚く剥いて
繊維をきれいに取る。
スライサーで下ろす。

軽く塩を振って重しをして水を出す。

この後、絞るのですが押して絞ればいいものを
私はギュッと両手で絞りすぎました。

後は甘酢に漬けます。
私は手作りの梅酢を持っているので
こういうときは便利です。

簡単にできました。

絞りすぎて見た目は悪いけど、良く沁みて
味はいいです。
袋の分はS子さんの分です。

皮がたくさんあって勿体ないので
油揚げと合わせてキンピラ風に
炒めました。
美味しいです。

 

 

昨日の絵手紙を描いた感触を忘れないために
今日も描いてみました。

ごらんになった方には変わらないように
見えるかも知れませんが
書いている本人は描きやすさを
感じています。

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 見よ。わたしはあなたを練ったが、
銀の場合とは違う。
わたしは悩みの炉であなたを試みた。

     イザヤ書 48:10

コメント一覧

4321mtmt
ameさん こんばんは。

千枚漬け初めて漬けましたが、絞りすぎて見た目が悪くなった以外は良くできました(*^o^*)
私の梅酢、利用者さんに教えてもらったものですが、ほんと重宝しています。
毎年Ⅰ年分漬けています。

絵手紙、また一段と楽しくなりました。
継続って大事ですね、ほんとに。
一つわかって描きたい思いが増しています。
わかったからと言ってすぐ出来るものではありませんが、
わからなくて出来ないのと、わかっているがまだ出来ないのとでは違いますよね。
ピンク好きなんです。それが出たのかな。
ありがとうございます。励みになります。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

わたしの持っている梅酢はこんな時に便利です。
軽く塩した後はその酢に漬ければ一丁上がりです(*^o^*)

プリムラですか。
ジュリアンと表示されていたので、調べてみたら同じなんですね。
いつもありがとうございます。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

カレイの一夜干しも千枚漬けも美味しいです。

ムー大根、お煎餅、ヤーコン等々、ありがとうございました。
今日はある野菜でせんべい汁に挑戦しました。
カクテキもつけました。
このあと、アップいたします。
ame
光江さま

千枚漬け私も先日つくりました
梅酢を上手く利用されたのですね✨✨さすがですね👍
絵手紙、楽しんで描かれてるのが伝わってきました。なめらかに丁寧にがひしひしと伝わって素敵ですね〜🌸
ピンクがとっても綺麗ですしね❤️
山小屋
大きな聖護院ダイコン・・・
甘酢漬けに変身でしたか?

今日の絵手紙・・・
モデルはプリムラでした。
サクラソウの仲間です。
goomcnj
カレイの一夜干し、株の千枚漬け、

お早うございます。

朝からいいものを見せていただいて、喉を鳴らしています。
おいしいでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事