The Sense of Wonder

「ここへきてよかった」
そんな景色に出逢えたら・・・。

「はい、喜んで!」で拡がる世界

2008-09-23 23:24:53 | キャリアコンサルタント
今日は、産業カウンセラー協会主催の「キャリア交流会」が高崎で開催されました。
是非、司会進行を!と支部長からお願いされたのは、1ヶ月まえ。

協会のキャリアコンサルタントのトレーナーとして、指導会員となったからには
協会の行事には、スタッフとして依頼されたら「はい、喜んで!」がモットー。
もちろん、年齢的にも立場的にも引き受けざるを得ないということもありますが。



木村周先生の基調講演は、キャリアコンサルタントとして、組織に地域に働きかける
ことはまだまだあるはずだし、私たちがそれを切り拓いていくバトンが渡されていることを
実感しました。

何よりも、反省会での協会理事や木村先生、先輩カウンセラーとの懇談の中で、
誰のためのキャリアカウンセリングなのか。もう一度、原点を心に刻みました。
「個人」の立場にたって支援することが、結果として組織の発展に繋がっていくことを
もっともっと、発信して実践していきたいと心に誓いました。

この場にいることが、なぜかとても不思議で、仕事も立場も住んでいる場所も全く
違う方たちですが、「ひとつの思いに突き動かされている」そんな思いを抱きました。
先輩の方々には失礼ですが。
「同志」という感じです。

自分自身が誘われて、「はい、喜んで!」とお受けする世界には、必然の出会いが
あるものだと思わずにはいられませんでした。

一人ひとりが自分の持つ本来の力を発揮できるための支援、明日からまたがんばります!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿