岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

セイヨウニンジンボク

2009年07月16日 | 草花


蒸し暑い日が続いていますが、

このセイヨウニンジンボクを見ると

涼しさを感じます。

って言ってもガンガンの日差しはやっぱり暑い 



5月に蒔いたヘブンリーブルーも3日前から咲き始めました。

青い花って涼しげでイイ感じ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のヘブンリーブルーはまだまだです。 (ホームエイド(猫))
2009-07-17 20:25:53
あゆみさん、こんばんは
藤沢駅北口の交番のところにある花が似ているんです。このセイヨウニンジンボクに

綺麗な花だけど、なんて名前なのかな~~と思っていました。
明日しっかり見てきますね。

ヘブンリーブルー咲いたのですね 我が家のヘブンリーブルーはまだまだ成長途中です。
ツタンカーメンのエンドウ豆は、やはりベランダの過酷な環境に耐えられないようです・・・・風が強いし、熱いし、土がない・・・・・残念
さらに葉っぱを虫に食べられた


返信する
ネームプレート! (あゆみ)
2009-07-17 22:01:02
ねこさんこんばんは 

ヘブンリーブルーはGW中に種蒔きをして
順調に成長して
1Fの駐車場から2Fのベランダの手摺まで
勢いよく伸びてくれました 
まだまだ成長しているので先っぽを摘んでます。
このままにしておいたら3Fまでも伸びる勢いです
ねこさんにグングン伸びる事をお聞きしていましたが
こんなに伸びるなんてビックリです 
毎朝、花数を数える楽しみが増えました。

やっぱりこの時期じゃツタンカーメンのエンドウは難しかったようですねッ

セイヨウニンジンボク・・・
葉っぱが細長いのが特徴なか?
街に植えてある樹木や草花にはネームプレートを付けて欲しいですよね!
市民への行サービスの一環としてやってくれるといいですね

返信する
Unknown (マザー)
2009-07-19 10:33:51
あゆみさん おはようございます

今日も蒸し暑いです。
庭にセイヨウニンジンボクが咲いています。
あゆみさんの写真と比べますと
我が家のは・・ちょっと栄養不足ぎみ。

この季節に咲く・・涼しげな色合いが
気に入っています。
返信する
大きなお庭? (あゆみ)
2009-07-19 21:34:58
マザーさんこんばんは 

ムシムシジメジメしたこの季節に
セイヨウニンジンボクの色は
気分を爽やかにしてくれます!

そろそろカラッとした暑さになりますが
夏の暑さに負けないようにしましょう!

マザーさんちにはセイヨウニンジンボクが
植えてあるんですか?
ちょっと驚きです 
大きなお庭が容易に想像できます!
羨ましい!
我が家は駐車場にプランターで楽しんでいます。
返信する
セイヨウニンジンボクじゃなかった~~ (ホームエイド(猫))
2009-07-24 20:29:21
あゆみさん、こんばんは
交番の所の花はセイヨウニンジンボクじゃなかったです

葉っぱは丸くて
http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/e3/8e980927e87be915ff03e7407c6a449d_s.jpg

花は下向き
http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/54/41263f7d1427bc351de6466850573ee2_s.jpg

色ももっと薄紫だった
(ぜんぜん違うじゃないかと落ち込みました)

ヘブンリーブルーはまだまだ花芽もつけてなくて・・・・
秋に咲いてくれるのを気長に待ちます。


返信する
素敵な街 (あゆみ)
2009-07-24 23:05:18
ねこさんこんばんは 

セイヨウニンジンボクではなかったようですね

でも鮮やかな色の花が咲いている街は素敵な

雰囲気だと思います!

ヘブンリーブルーは我が家では2階のベランダまでと

玄関横に高さ1.5m程度の2種類にしましたが・・・

2階まで伸ばしたのに花は咲いていますが

1.5mの低いのには花芽もついていません。

もしかすると背を延ばさないと咲かないのかも???

返信する

コメントを投稿