10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

アメリカジョッキークラブカップ 結果と検証

2010年01月24日 17時56分58秒 | 競馬 結果と検証
複勝圏軸馬

キャプテントゥーレ(1人気 11着)


プロの◎=実は消し馬

マイネルキッツ(4人気 4着)


今年初めての完敗。
軸馬だけでなく、候補馬も1頭も馬券には絡まなかった。
結果的には、今日は捨てレース。


何度も書いてきたが、カテゴリー:重賞が最も的中しづらい。
今日も、3人気は来たが、1、2人気が飛んで、馬連以下は万馬券。
的中しづらいと書いているのは、要は確たる軸にする馬が見つけにくいと言うこと。
だから、安定した予想が成り立たない。
私も、昨日カテゴリー別に券種や点数を変えると書いたが、全体的な回収率を落としたくないので、このカテゴリーに関しては、複勝1点だけに徹して、余計な投票はしないつもり。


キャプテンは、4角で勢いなく馬群に沈んだ。
もっと前に出すと思っていたが、あれでは...。
休み明けの馬体減、距離どちらもだろうか。

もう一頭の候補馬マイネルも、近走をみると伸びがない。
前走なんかは、直線に入ったところから、何度も鞭を入れられていたが、伸びてくる気配がないので、ピークアウトだと思う。
また59㎏ではこの馬もきついし、データでもそんな斤量の馬券絡みはなく、候補馬から消した。
(止めは、消し大王が指名。(笑))


それにしても、前走3.9秒、2.7秒差負けでワンツー、7、8、7歳で1~3着って。
古馬重賞は、今年もこんな調子なんだろうか。


レース後のコメント


レースデータは、1~3着馬まで、何故かドンピシャの結果。
当然修正なしのそのままで。


アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)
2200m 芝・右 外 サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定

○前走11月以降
○前走1800m以上
○前走重賞3着以下(中山金杯除く)
△先行
×10人気以下
×前走条件戦2着以下


(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)


さっき書いたように、今日はメインに1点しか投票しないので、他にいいレースは、と探したもののイマイチ。
唯一の高確率の複勝馬は、京都9R睦月賞のマイネルシュトルム(3人気 3着)くらい。
直前に3人気まで落ちてくれたので、1.5倍も付いた。




平安Sも、軸馬不在でどうもしっくり来ないから手を出さなかった。
しかし、ウォータクティクスってあんな馬だった?
あのハイパーな走りは何処に。
外科的治療で対処できるのならいいが、人も馬も気持ちがなくなってしまうことが、最大のダメージなのだ。
それから、勝ったロールオブザダイスの岩田騎手。
うーん、あの直線最後の騎乗はどうなんだろう。
結果が全てだが、見た目からはちょっと。
(安田記念のウオッカの時も、そう言えばここに書いたなぁ。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。