10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

優駿牝馬(GⅠ) 結果と検証

2014年05月25日 20時06分47秒 | 競馬 結果と検証
複勝圏軸馬 結果

10.ハープスター(1人気 2着) 複勝110円


「候補馬はともにレースデータをクリアしているので、近走の走りから、ハープスターを軸馬とした。
データブレイカーが出やすいメンバー構成。
それでも相手は、やはりステップレース組でいい。
1人気は圧倒的な1本被りだから、ギャンブルするなら単勝多点買いなのかも知れない。」


軸馬は、2着だった。

今日は、予想は完璧だったが、馬券の方はワイド流しもしたのだけれど、相手馬が全く来ずにトリガミ。
また「ギャンブルするなら単勝多点買いなのかも知れない。」と書いたとおり、2人気でも十分過ぎる配当だった。




その他のことは、予想コメントを振り返る形で、レースを検証しておく。



(レース全般)

1人気(3,1,1,5)
2人気(0,3,1,6)
1、2人気ともに馬券圏外 3/10年
8人気以下の歩馬券絡み  6/10年(6頭)


※過去2年間の当ブログの予想からの傾向

候補馬の結果

'13年(3着、4着)
'12年(2着、13着)



ステップレース組が強く、例外は3頭しかいない。
また、全馬4月に使われている。
前走凡走からの巻き返しもあるが、桜花賞組以外は3着以内でないと用なしとなっている。


→結 果:2-1-3人気

1着馬:レースデータクリア
2着馬:レースデータクリア
3着馬:×(前走桜花賞、フローラSを除き3着以下)に該当


1着馬:ステップレース(桜花賞 3着)
2着馬:ステップレース(桜花賞 1着)


1本被りの1人気が勝てなかったが、'05年以来の堅い決着だった。
1、2着馬はレースデータもクリアしていたし、ステップレースからの参戦でもあったので、例年の傾向どおりだったと言っていいだろう。
3着馬は、完全に異路線(皐月賞)からの参戦で、このデータだけで引っかかっていたが、実は随分昔(最後の参戦は昭和58年)は参戦馬も結構いて、成績も(3,5,2,3)と実績を残していた。
データからすれば、好走の余地はあったのかも知れない。




(軸馬候補)

 9.ヌーヴォレコルト

調教状態良し
前走 ステップレース 桜花賞3着
ポイント:位置取り
トップスピードになるまでに時間がかかるタイプ。
前走は切れ負けなので、勝つためには位置取りを考える必要がある。
→2人気 1着
書いたとおりのことを、騎手が実行した、と言っていいだろう。
追い出しを十分待っていたから、まさに絶妙のタイミングだった。
なお、1本被りの1人気を倒したのに、馬上で何のリアクションもせず、らしくないなぁ、多分あのことだろうな、とは思っていたが、まさかインタビューで語るとは。
ひょっとしたら、会ってもらえない、なんて状況なのかと心配したりもするのだが。




10.ハープスター

調教状態良し
前走 ステップレース 桜花賞 1着
ポイント:信じてしまうこと
能力的に云々を書くまでもないだろう。
ただ、東京、距離など課題がないわけではない。
前走は、正直、何か1つで、届かなかった可能性は十分にあったと思う。
そして、今走は、勝つこと以外考えていないはず。
であれば、考えて乗らなければならないはず。
信じすぎない騎乗ができるか。
→1人気 2着
こちらも書いたとおりでいいだろう。
しかも、悪い方に出たのだが。
直線向いて最後方、大外追い込みでは、タイミング、距離ともに、何かあっても不思議ではない。
桜花賞の結果からも、負けるとしたら、今日のパターンしかないのは、誰の目にも明白だったはずで、馬を信じて乗るのは当然だが、競馬に絶対はない以上、ああ、やっぱりね、ではやはりいけないのでは。
(大敗ならあったかも知れないが、今日の結果なら誰も驚きはないはず。)
「信じすぎない騎乗」と書いたのは、もう少し勝ちを引き寄せる工夫が欲しかったからなのだが。




レース後のコメント



レースデータは、レースをよく捉えていたが、今日の結果を加えた整理しておく。



優駿牝馬(GⅠ)
2400m 芝・左 サラ系3歳 オープン (国際)牝(指定) 定量

(過去10年間の複勝馬30頭の共通事項)

◎前走4月(30頭)
◎年明け2戦以上4戦以内(29頭)
◎前走か前々走で3着以内(29頭)
◎年明け以降芝1600m以上のOP特別勝利か重賞で連対(28頭)
○前走桜花賞組(ただし5着以下は、前々走重賞3着以内)(18頭)
×4月以降2走以上(1頭)
×前走桜花賞、フローラSを除き3着以下(1頭)
×前走条件戦以下(0頭)
×中1週以内(0頭)
×馬番枠1、8、11、16(0頭)


(ステップレース)


※着順はそのレースでのもの

①桜花賞
 毎年馬券絡み
 18頭(1着5頭、2着5頭、3着2頭、4着以下6頭)

②フローラS
 10年中6年で馬券絡み
 8頭(1着4頭、2着3頭、3着1頭)




NHKマイルCの時に、このカテゴリーは、確実な軸馬がいても、相手馬の振幅が高いので、難しいと書いたが、今日もそのとおりの結果となった。(堅すぎて儲からないパターン、と言う意味。)
データは正しいのだ。(グスン)

来週は、いよいよ祭典の日。
と言っても、私のスタンスは変わらず、特に投票金額を増やすわけではないので、あとはオッズによらず、前述したスタンスを貫けるかになるのだが。

来週も頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。