10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

予想外のファクター

2013年05月22日 21時59分46秒 | 競馬
当日にならないとわからないファクターはどれくらいの人が、取り入れているのだろう?
例えば、天候、馬場状態、馬体重、パドックなどがそうだと思うが。

確かに、当日しかわからないが、これらのファクターは、ついつい参考にしたくなる。
特に、馬体重、パドックは、かなりの人が気にするファクターだろう。
かく言う私も、ブログ内で、これらのファクターを書くことがよくある。
ただ、実は予想法のファクターとしては使用してはいない。

予想法を作るとき、思いつきに留めず、それを実践した際の的中率と回収率を出している人が多いと思う。
いくつかの思いつくファクターを組み合わせて、どのくらい当たるのか手応えを調べ、実際に買ったと仮定してどのくらい儲かるのか、計算する人が多いだろう。

私も、ブログ内で時々書くことがあるが、期待値としての的中率と回収率を出している。
で、その予想法のファクターには、馬体重も、パドックも、ましてや天候や馬場状態も入っていない。
そう、ハナから含まれていないのだ。

要は、馬体重が大幅に減ろうが、パドックで暴れようが、土砂降りの雨になろうが、期待された的中率や回収率には、なあーんにも関係ないのだ。
そして、ファクターにつられると、当然のことだが期待値は変動する。


期待値はよい、はずなのだから、採用したファクター以外は無視すべき。


わかってはいるのだけれどねぇ。

確実な回避策は、そう言うファクターも予想に取り入れて組み立て直すか、投票を午前中に済ませるか、のどちらかしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。