10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ダイヤモンドステークス、フェブラリーステークス ワンコイン競馬予想結果

2018年02月19日 00時27分50秒 | 競馬 結果と検証
土曜のレースはダイヤモンドSGⅢ。
長丁場のハンデ戦で、複勝馬のほとんどが、前走12月以降の芝2200m以上のレースに出走している。
また、近5年では軽量馬(53㎏以下)が不振で、逆にトップハンデ馬は5年連続で馬券に絡み、ハンデ戦らしくないレースとなっている。



私が投票したのは、ホウオウドリーム(2人気)だったが、これは完全に私の悪い癖が出てのこと。
予想法どおりなら、フェイムゲーム(1人気)を選ぶはずだった。
8歳でトップハンデ、反動が出やすいタイプ、なので来ない、と読んでのことだった。
このレースは、近年7歳以上が必ず馬券絡みをしており、またトップハンデ馬は前述したとおり好成績を残している。
要は、反動が出る、以外は根拠がなく、まさに予想法ではなく主観をメインにした投票。
人気馬の複勝で勝負するワンコイン競馬予想では、一番やってはいけないことだった。
(誘惑に負けて、自我を通そうとする弱い自分...。(>_<))

それに、ホウオウドリームは3000m以上は未経験で、やってみないとわからない要因もあった。
さらに、これは投票前から気になっていたが、鞍上も信頼できないタイプ。


結局、ホウオウドリームは惨敗、一方フェイムゲームは年齢、ハンデも関係なく完勝。
トホホ過ぎる敗戦だった。






日曜日は、今年最初のGⅠフェブラリーS


上位人気の、ゴールドドリーム(1人気)とテイエムジンソク(2人気)のどちらを取るか。


ゴールドドリーム(1人気)は、この条件は適条件。
特に東京は(3,1,0,0)。
ポイントは、昨年は成績が不安定だったこと。
信頼がおけるかどうか。(不思議なのはGⅠだけは好走出来ていたこと。)


テイエムジンソクは前走逃げて強い競馬をしており、能力値は高い。
ポイントは、この条件が初めてで、調教師の事前発言同様「やってみないとわからない。運があれば」の部分が多い。


最終的には、(昨日の反省から)予想法どおりゴールドドリームに投票したのだが、予想法以外で1つだけ気になったことがあった。
それはテイエムジンソクの鞍上。
GⅠの実績がない上に人気馬に騎乗。
さらにこの馬は、逃げ若しくは先行してくるが、このレースはおそらく他馬がハナを取りに行くはずで、そうなるとペース次第では付いて行ってしまう可能性があると予想していた。
レースが始まらないとわからない要因だが、そうなればこの鞍上ではコントロールが効かないし、さらに未経験の距離短縮で、東京未経験となれば、最後まで持たない可能性も高く、G
Ⅰでこの鞍上が位置取りを変えてくるとは考えづらい。


結果、レースはそのとおりになった。
重賞以上になると、やはり騎手の差が出る確率は高くなる。
もちろん、抑えて勝負になったか、と言われればわからない。
ただ、GⅠは、能力、条件、状態が揃っているのが前提で、その上で運だから、当然の結果かもしれない。




うーん、今週は自己責任とはいえ、今月の4敗目を喫した。(; ・`д・´)
これで、今月のプラスはかなり厳しくなった。(>_<)
やはり、取り返そうなどと思わず、西川きよっさんのように、ワンコイン競馬は「小さなことからコツコツと」しないとダメなので、来週からは淡々と投票します!




'18年 117プロジェクト結果


第14、15レース

今週の的中率  50%(1/2R)
今週の回収率  65%(130円/200円)


2月の的中率  33%(2/6R)
2月の回収率  57%(340円/600円))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。