10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

フェアウェルステークス 結果と検証

2012年12月24日 20時23分25秒 | 競馬 結果と検証
今日のワンコイン馬券 結果

 5.グランドシチー(2人気 1着) 単勝690円 複勝160円
10.アイファーソング(3人気 10着)


「一本被りの様相だが、足りないが結構骨っぽいメンバーが揃った。
休み明けや、適条件の馬も多く、ゴール前は激戦かも知れない。
グランドシチーを中心とするが、状態次第ではアイファーソングも。
ただし、自信度は低いので、あくまでも最低金額の複のみ。」



推奨馬の内1頭が見事に1着になった。
予想もよく読めていたと思うので、1年を上手く締めくくることも出来た。

今日も予想コメントを振り返る形で、レースを振り返っておく。



(レース全般)

2-1-4人気と堅い決着だった。
私は、アイファーソングは単騎逃げに持ち込みたいが、トップハンデのバーディバーディ(5人気 5着)が絡むと見ていた。
ただ、予想外に外目の複数の馬が絡んできて、かなりきついペースとなった。
今日のダートは、逃げが決まっていなかったが、このレースもそうなった。
それでも、2、3着馬は先行馬だった。




(推奨馬候補)

 5.グランドシチー

適条件
休み明け(0,1,1,1)
斤量57㎏(+1㎏)→ 勝ち鞍有り
ポイント:状態、位置取り
昨年のこのレースの覇者
惜敗続きだったが、決め手の脚はあるので、前走のように先行できると勝ちに結びつく。
状態次第
馬体重は増えすぎずに500㎏台がベター
→2人気 1着
馬体重は減っていた。
(これで私は少し迷いが出て最小金額に留めたが)パドックはそう悪くはなかった。
前走同様よいポジションが取れればと思っていたが、流れは逆に出て控えて正解だった。
書いたように、決め手はある馬だが、今日の着差は展開も嵌った感あり。




 8.ホッコータルマエ

調教状態良
斤量57㎏(+1㎏)→ 未経験
ポイント:疲れ、中山
3歳馬ながら近走古馬と対戦し善戦してきた。
踏ん張れるが、反動は出やすいタイプなので、状態次第。
馬体重は減っていないか注意が必要
→1人気 2着
こちらも僅かながら馬体重減。
今日はあのペースについて行って、3着以下には差を付けたのだから、やはり力はある。
JCD後を考えると、気持ちの強い馬なのだろう。
まだ3歳馬で伸びシロはありそう。




10.アイファーソング

斤量55㎏(ー2㎏)
ポイント:展開
スピードがあるので逃げを打てるし、逃げないと苦しい。
反動の出やすいタイプでもある。
→3人気 16着
書いたとおり。
前走の反動が出た。





レース後のコメント




今日で今年の競馬の全日程は終了。
皆さんお疲れ様でした。
特に昨日は通常より多くの方が見に来ていただいたようで、ありがとうございました。
やっぱり有馬記念は、たくさんの人が競馬を楽しむ日なのだと、あらためて実感しました。
また、こんな地方の零細企業のようなブログを見てくれている、という事実は、おひとり様の私にとって、唯一の外界とのパイプのようで、生きている感じがしました。(笑)

年末年始は更新するかどうか考えていません。
例年なら、反省会や年初の抱負など書いてきたところですが、どうしようか迷っています。
思いついた記事は、いつも頭の中の保存領域に入っていて、出せばいいだけなんですが、パソコンを見ないことが体調に直結するので。
12月は意図的に週末しか更新しませんでした。
5年半のやって来たのだから、1度休む事も必要なのかも知れないとは思います。
そうはいっても、多分家事の傍らで、予想法の調整をする予定にしているのですが...。


書きたくなったら書く。
言いたいことがあれば書く。
残しておきたいことがあれば書く。


で、いいんですよね、きっと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (tankyu)
2012-12-24 21:48:27
今年一年お疲れ様です。
競馬と「おひとり様」の参考に読ませていただきました(^.^)

一年週末を楽しめましたよ。
返信する
Unknown (クロノクル改め 読みきり以蔵)
2012-12-24 23:45:32
お久しぶりです。今年もお疲れ様でした

回りまわって、nadiaさんのように複勝・ワイド中心の買い方になりました
馬連だと予測不可能な馬が突っ込んできて馬券が飛びますが、複勝・ワイドだとオッズを引き上げてくれるのがうれしいですね

あいにく回収率は例年どおりだったりしますが、来年こそは爆発しますよ(←養分
返信する
コメントありがとうございます (nadia)
2012-12-25 19:20:44
tankyuさん、コメントありがとうございます。
いつも見ていてくれたようで、ありがとうございます。
有馬記念はどうでしたか。
また、1年間競馬は楽しめましたか。
書いたように、年末年始は、気が向けばですが、予想は1/5の中山金杯から、いつものように始めますので、また来年もよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (nadia)
2012-12-25 19:44:28
クロノクル改め 読みきり以蔵さん、お久しぶりです。
私のおマメな馬券の影響かどうかはわかりませんが(笑)、複系も買方次第で十分楽しめます。
私も、的中優先と書いてはいるのですが、実は未だに複で年間プラスに出来ないか、せこい野望を捨てられずにいます。
検証データでは可能なんですが、いざ買うときに迷いが生じて、主観に走る。そんなことをずっと続けていますが、それもまた楽し。
有馬のように、配当よりもうまく買えた時の方が、私には嬉しいです。
やっぱり、競馬が好きなんですね。(微笑)
来年もまた頑張りますので、よければ見に来てやってください。
返信する
教科書にしてます (tankyu)
2012-12-26 00:49:50
nadiaさん、長文失礼。

今年から複で美味しいとこ稼いで、たまに冒険して遊ぼうと、複中心の競馬を始めました。やってるとそれぞれの馬券の有効性が見えまして結局複やらワイドやらが多くなり、オルフェとか抜けた馬なら連を使うようになりまして、回収率は200%近く採れラッキーな一年でした。

参考にするものとして最初に見つけたのが貴方のブログです。とても参考になりました。

にらめっこするデータの方はJRAとnadiaさんに頼りっぱなしなのですが、来年も助けて頂こうと考えております。

有馬は今まで信じてきたゴールドシップをなぜか信じきれず撃沈です。3才、4才で決まりまして「データ」恐るべしという感じでしたね。

少し早いですが、一年お疲れ様です。良いお年を^ ^
返信する
すごい (nadia)
2012-12-26 18:55:30
tankyuさん、回収率200%は凄いですね。
私のブログを参考にして、と言うのは、本人もビックリですが。(笑)
ただ、時々書いているように、各カテゴリーでの候補馬の複勝率はかなり高いです。
ただ、最終的に絞るのは難しいので、私自身はチョイスミスも多いです。

だから、候補馬にあがった馬を馬券に絡めればある程度の的中率は確保できるはずです。

気が向けば、正月中に予想については少し書こうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。