10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ジャパンカップ 結果と検証

2007年11月25日 19時26分32秒 | 競馬
まずは今朝の中間考察から1~3着馬の部分を。

4.アドマイヤムーン
引退しなかったことがどうなのか、どこまで本気で臨戦してくるのかよくわからない。お金に興味のないダーレーだから仕方ないか。(笑)前走はGⅠぶっつけというなめたローテだったが、1度叩いたので本来なら上向くはず。そう言えば、この馬を巡って武騎手、馬主の抗争があった訳ですが、直後は武騎手大丈夫?の感でしたが、今や...。岩田騎手=府中さっぱりも定着したし。馬ではなく、馬周辺のことばかりで盛り上がっているのは、やはりマイナス。馬の正当な評価が出来なくなっている気がします。

2.ポップロック
勝ちきるまでのイメージはなし。追い込みだから展開にも左右される。ただ、今回のメンバーで切りづらい馬の筆頭ではある。その裏付けがオッズに出ていて、単勝5人気にもかかわらず、ワイド、馬連絡みは1人気の異常オッズ。ペリエ騎手は武騎手のお尻を見ながらレースをするのが好きなので、ひょっとするともう少し前?

10.メイショウサムソン
石橋騎手、雑草魂というかつてのイメージはもはや、ない。というか、乗り替わりと前走の勝ち方で、みんな忘れてる。突き抜けて勝つというイメージではないけど、マイナス点がない、平均点が高いという感じ。条件もこの馬にとって揃っている。4着以下になることは想像しづらいが、でもだからこそ競馬に絶対はないとあえて書いておきます。無理に言っているのでなく、その方が自然な感じがするので。

昨日書いた展開は、大はずれでしたが、今朝書いた中間考察は、昨日に続きそれなりに、レースをとらえていたように思います。
レースは、コスモバルクが逃げず、いいスタートを数頭が切ったからか、意外にもチョウサンが先頭に。
勝ったアドマイヤムーンと惜敗したポップロックは、馬場が悪い内ではありましたが、いつものポジションとは異なり、終始前方の位置取り。
今日の馬場も前残りが多いことと、内で閉じこめられるのを嫌がった上での作戦のようにも思えました。両馬ともに荒れた馬場を通り、先行しながらも脚色衰えず、強いところを見せました。

アドマイヤムーンは中間考察で書いたように、周辺のことばかりが気になって、この馬自身の評価がややおろそかになっていたように思います。5人気ですよ。
ダーレーしてやったりですね。(盛大な祝賀会やりそうだなぁ。)
岩田騎手も、私が今朝あんなことを書いたからとは言いませんが、本人も余程意識していたんでしょうね。インタビュー途中で涙ぐんでいました。
それから、これで引退ですよね。欲を出して有馬、なんてことはないですよね、ダーレーさん。

ポップロックは、追い込みのイメージだったんですが、過去の位置取りを見ると前目にも付けられる馬でした。すみません。
今日は悪い馬場にもひるまず、最後まで頑張りました。特にペリエ騎手は、武騎手に比べるとすごい追い方でした。

一方メイショウサムソンは、中団馬場のいいところを通り、直線から進出するも伸びきれませんでした。並んでも抜かせなかったのはウオッカだけで、前の2頭には並べませんでした。
前走の天皇賞が、他馬のアクシデントもあってあんなきれいな勝ち方になってしまったんですが、中間考察で書いたように、私にとってはこの走りがサムソンのイメージなんですけどね。
あと、多分疲れやすくなってるようにも思います。
今日の走りで有馬は、馬券購入の悩みの元になりそうな気がします。

ウオッカは、道中最後方、直線向いても内で、そんなところで大丈夫というような位置取りでした。内はみんな嫌がって開くはず、と考えていたんでしょうか。
最後方、直線内から外へ出すロスがなければという、タラレバ話が聞こえてきそうですが、最後方から国内古馬牡馬最強陣に追いつこうとした能力は認めざるを得ません。ただ、四位騎手のレース後のコメントを読むとやはり最初からこのレースが秋の目標だったようですから、馬に負担がかからないようなローテでやっていればとなおさら思います。

レース後のコメントはこちらから。(今日は2つあります。)

http://keiba.radionikkei.jp/news/20071125K22.html

http://keiba.radionikkei.jp/news/20071125K20.html

データは、1つだけ削除で、そのままで使えそうです。
結果
5ー4-1人気

検証結果
ジャパンカップ(GI)
芝・左 2400m サラ系3歳上 オープン (国際) 定量

1.枠4、5有利
2.前走天皇賞(秋)6着以内か菊花賞4着以内
3.前走か前々走のどちらかで連対
4.2ヶ月以上の休み明け?
5.外国人騎手要注意

なお、先週は休みなしで更新しましたので、今週は、木曜までお休みにします。
次回更新は、金曜の夜と言うことで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。