10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ステイヤーズステークス 結果と検証

2009年12月05日 18時49分08秒 | 競馬 結果と検証
複勝圏軸馬 結果

フォゲッタブル(1人気 1着) 単勝200円 複勝120円


ゾーンによる複勝圏ヒモ馬(参考) 結果

トウカイトリック(3人気 4着)
モンテクリスエス(2人気 3着) 複勝170円 ワイド300円
エアジパング(4人気 7着)


プロの◎=実は消し馬

ポップロック(6人気 14着)



軸馬フォゲッタブルは見事に快勝。
菊花賞の時に書いたが、この馬は私のPOG馬なので、尚更嬉しい。
(そのことを予想時に書かなかったのは、応援から軸馬にしたわけでは絶対にないからだが。)
以前書いたが、このカテゴリーは今年はつかみ所のないレースが多く、最も的中しづらい状況があるだけに、人気だったとは言え的中できたのは嬉しいところ。


それにしても、トップクラスの外国人騎手はやはり乗り方がうまい。
テン乗りなのに要所要所で体重移動したり、追うポイントを心得ていたり。
使い詰めの疲れだけが心配だったが、陣営の「前走の反動は全くなく、春とは違う馬になった」というコメントを信じてよかった。
ただ、次は有馬というのは...。
私の大好きなオペラオーと同じローテだが、彼とは違い夏場に使っているからなぁ。
まぁ、POGのオーナーとしては欲張らず大事に使って力を付けさせて欲しい。


レース後のコメント


2着の9歳馬の重賞激走はびっくりで、データにもそぐわないが、例外とし、レースデータはそのままで。


ステイヤーズステークス(GⅡ)
3600m 芝・右 サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定

◎重賞3着以内かOP勝利経験
◎前走10月以降
○前走2400m以上
○前走アルゼンチン共和国杯組
○逃げ、先行
○3000m以上出走経験
△関西馬

(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)



先月から続けてきたカテゴリーとゾーンの検証と微調整もほぼ完了した。
で、このブログの原点に戻り、GⅠを除いてまた関東メインだけを予想、検証していこうかと思っている。
先週、そして今日も関西の重賞には全く手を付けなかった。
やろうと思えば可能だが、体力も集中力も老体?には結構きつい。(笑)
ワンコイン、関東メインのみと、ある意味その方がきつい足枷の様にも思われるかも知れないが、何よりも関東メインが肌に合うというか。
(高配)馬券を当てるのではなく、複勝馬を当てるのが好きなのだ。
(だからワンコインでも楽しめる。)

ただ、同時に息抜きも必要だなぁ、とも思い、実は2週くらい前から、ブログには書いていない平場の馬券の予想、購入も始めた。(勿論ワンコイン!)
ブログのネタになればという気持ちからでもあるので、ひょっとしたら何らかの形で書くかも知れない。



明日の関東メインとGⅠの候補馬は、22時までに更新の予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。