腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【その他】二人のあほファン

2015-04-10 | その他

今回は、完全に私の自己満足になりますが、樹里様のあほファンになったいきさつをブログさせて頂きたいと思います。皆様には、何の有益な情報もございませんが、どうか書かせてください(^^;)。私は、アリスの棘で、樹里様のあほファンになりました。でも、これは、私のセカンドラブ。かつて、私は、別の人のあほファンでした。樹里様が「ラストフレンズ」などのお仕事をしていた頃です。なので、その時は、樹里様の演技に心を奪われることはありませんでした。…と言うより、見ていませんでした。あんなに素晴らしいお芝居をしていたのに(^^;)。。
-----------------------------------------------

あほファンの対象となる人は、私の「アイドル(憧れの人)」でもあります。初めのうちは、自分があほファンになったことを、自覚していませんでした。気付いたら、その人のことが気になっていて、こんな風にネットで調べまくり、それに費やす時間が増えていました。そこまで行って、ようやく「私は、あほファンになったんだ」と自覚し、そして、その人は、私の「アイドル」として心の支えとなっていきました。実は、そのあほファンになるポイントが、最初の時と樹里様の時とほとんど同じだったので(^^;)、この気持ちをブログに記録しておきたいと思いました。ちなみに、私は一途なので、二人同時にあほファンになったりしません。今は、樹里様一筋です☆。
-----------------------------------------------

私のファーストラブは、ジュスティーヌ・エナンと言うベルギー人のテニスプレイヤーでした。きっと、ほとんどの人が、誰?…って、感じでしょうね。でも、もしも、樹里様ファンでエナンファンの方がいらっしゃったら、是非ともお声をかけて頂きたい(^^;)。さて、私のセカンドラブが芽生えた理由ですが、それは、4年前、エナンが引退してしまったからです。もしも、エナンが今も現役だったら、私は、誰かのあほファンになることはなかったと思います。それに、そんなに簡単に、誰かのあほファンになんてなれません。
-----------------------------------------------

でもそこに、ふっと現れた私の新生アイドル、樹里様。私のセカンドラブ。4年もの間、埋められなかった心の隙間を、まさかまさか、日本の女優さんが埋めてくれるなんて思ってもみませんでした。なぜなら、エナンの後、ずーっと、テニス選手で、私のアイドルを探していたので(^^;)。
-----------------------------------------------

エナンのあほファンになったきっかけは、もちろん、エナンの圧倒的なテニスでした。彼女の片手バックハンドが華麗でカッコ良く、そして何より強かったから(世界No.1プレイヤー)。一目見て、もっとエナンのテニスを見たいと、思いました。それからは、ネットで調べまくり、過去の試合をたくさん見ました。そして、ふと気付いたら、あほファンになり、エナンは私のアイドルになっていました。ちなみに、私はB型なので、とことん熱します。相手が外国人なら、外国まで会いに行きます。一人でニューヨークやベルリンまで追っかけました(^^;)。

Justine Henin(Wikipedia)
-----------------------------------------------

そして、樹里様のあほファンになったきっかけは、もちろん、樹里様の圧倒的な演技でした。アリスの棘の第2話で見た、この目の演技に心を奪われてしまったのです。でも、正確には、この時は、まだあほファンではありませんでした。ただ単に、明日美先生の役が好きだった可能性もありましたので。でも、最終回を見終わった時、完全に「アリスの棘ロス」になってしまいました。と言うより、もっと上野樹里の演技を見たいと、思いました。それからは、ネットで調べまくり、のだめを3日間で見返し、ラストフレンズの存在に驚愕し、このブログに記録するようになりました。そして、ふと気付いたら、あほファンになり、、そうですね、樹里様は、今や私のアイドルになりました。そのうち、追っかける?かもしれません(^^;)。
-----------------------------------------------

でも、ただテニスが強いだけでは、あほファンにはなれません。私は、エナンと言う人柄にも、惚れ込みました。エナンは、お世辞にも人気者とは言えない選手でした。どちらかと言うとヒール役で(^^;)、美人プレイヤーと対戦する時は、まるでアウェイのような雰囲気になることもありました。ハングリーでストイック、真面目で嘘のつけない真っ直ぐな人。そのせいでリップサービスができず、よく書かれない報道や、多少、変り者に見られる節もありました(^^;)。でも、とにかく、試合で見せる集中力と精神力は、相手を飲み込むぐらいの凄まじさで、私達も圧倒されました。
-----------------------------------------------

そして、テニスに対する姿勢が真摯でプロ意識が高く、いつも0か100かの真剣勝負。でも、その気持ちが強すぎて、犠牲にしていることが多いのもよく分かりました。それに苦しむ姿、辛かった幼少時代、そしてちょっと不器用なところも含めて(^^;)、すっかり心を奪われてしまいました。そして、やっぱり、このストイックさ、芯の強さに、とことん憧れたし、尊敬していました。私は、自分もそうありたいと思っているので(なかなかできないけど)、そんな女性がカッコよく見えるんです。これは、エナンが、ROLEXのイメージキャラクターをしていた時の写真です☆

ROLEX
-----------------------------------------------

でも、やっぱり、ただ演技が上手いだけでは、あほファンにはなれません。他にも演技が上手い俳優さんはいるし、他にも好きな俳優さんはいます。でも、樹里様には、エナンと似たような人柄が見えたのです。私の数少ない情報では判断しにくいけれど、インタビューや過去の番組を見る限り、ストイックで真面目で真っ直ぐな、こう一本筋の通った芯のある女性だなと思えたのです。そして、思慮深い。エナンもそうだったけど、常に「どうあるべきか」をよく考えている人だなと思いました。彼女達の言葉に、とても共感が持てたし、尊敬しました。
-----------------------------------------------

そして、私のアイドルになる人は、その芯の強さやプロ意識のせいで、よく書かれない報道をされることがあるなと、ちと思いました(^^;)。ま、ちょっと不器用なだけかもしれません。分かりませんが。でも、私は常々思うけど、真剣勝負をしている人は、周りからそう見られることが、多少はあるのだと思っています。むしろ、才能のある人は、そのぐらいの方がよろしいかと。大丈夫、二人とも、ちゃんと結果を残しているんだから、才能は証明されている。周りから何と言われても、振り回されず行ってほしい。エナンは、何があっても曲がらなかった。今だって曲がってない。樹里様も、きっと曲がらない。私が惚れ込んだアイドル達は、そんなに簡単に振り回されたりしない。今は、ROLEXより、CASIOだと思っています☆

CASIO
-----------------------------------------------

日本にもエナンファンはいました。少数派ですが。そして、私のような女性ファンが多いように思われました。エナンファンは、みんな大人な人が多かったです。テニス観戦では、ヤジはつきものですが、エナンファン達は、決して相手選手を悪くコメントしたりしませんでした。エナンとエナンのテニスを愛し、純粋に称えるだけ。美しいファン精神だと思いました。これは、2010年の写真です。お相手は、誰もが知ってるシャラポワです。エナンは、スポーツ選手としては小柄で、167cmしかありません。小さいのに世界No.1の女王なんです。これも、萌えポイントでした。一方、シャラポワは、188cmです。この時は、エナンが勝ってくれました。
-----------------------------------------------

そう言えば、樹里様も167cmでしたね。やだー、萌えるー。そっか、つまり、シャラポワ対エナンは、小栗様対樹里様みないな感じなんですね。ちょっと強引?(^^;)。それにしても、もしも、樹里様が陸上選手で活躍していたら、私は、たぶん、間違いなく追っかけていたと思います(笑)。アスリート樹里は、きっと、エナンのようになっていたに違いない(妄想、ごめんなさい)。そして、樹里様ファンの皆様も(Twitterで拝見するレベルですが)、とても美しいファン精神と樹里様への深い愛情をお持ちのようですね。うんうん、やっぱり私は間違っていなかった。私も負けないように、美しい精神を持った腹黒さんとして(あ、やっぱり腹黒なのね)、応援してきたいと思います。
-----------------------------------------------

今回は、私の二人のアイドル、エナンと樹里様を一緒のトピックに書けて幸せでした。そして、二人のあほファンになれて、本当に良かったと思います(自己満足)。しかしなぁ、こうして写真だけをスクロールして見ると、二人の接点があまりに無さ過ぎて、異様に見えます(^^;)。何のブログ?…みたいな。。でもま、私としては、自分がどんな人のあほファンになるか、そして憧れるか、改めて自覚することができました。
-----------------------------------------------

二人とも、圧倒的な才能があり、真面目で芯のある人でした。自分のアイドルになる人は、やっぱり似たような人だった…と言うことですね。アスリートと俳優、ベルギーと日本、全くかすりもしないけど(^^;)、、才能や魅力的に見える側面は、同じなんだなと思いました。今度の私のアイドルは、スポーツ選手よりお見かけする機会はなさそうだけど、日本にいるから、いつかお会いできるかもしれない☆。エナンも、東京オリンピックにリポーターとして来てくれないかな。。もう一度、、お会いしたい。。あ、浮気はしません(^^;)。

~~~~~~~~~~~~~~
エナンファンの時も、浮気はしませんって言ってたな(^^;)。ごめんなさいっ。二人とも応援しています。

最新の画像もっと見る

post a comment