腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【雑誌】TV Bros._2015年5月9日号

2015-05-09 | 雑誌

TV Bros. 2015年5月9日号に、樹里様と小林賢太郎様のインタビューが掲載されていました。カラー4ページにわたり、特集されていました。一通り読んだ感想ですが、樹里様がとっても謙虚に対談しているなと思いました。小林様を尊敬しているのが、よく感じられました。樹里様は、以前から小林様の作品をご覧になっているようで、彼の世界観を気に入っているご様子でした。以下、メモレベルですが、印象に残ったところを記録させて頂きたいと思います。
-----------------------------------------------

まずは、小林様から見た、樹里様の印象です。小林様の「すごく正直な人ですよね」の問い掛けに、樹里様が「まんま、ですもんね」と、おっしゃっています。これには、ちと笑っちまいました。え?樹里様…自覚?していらっしゃる?(^^;)。。いや、はい、正直ですよね。でなけりゃ、自分で言いません(笑)。好きです、樹里様のそういうところ。小林様の「変わった方だと評されることも~」と言うのにも、にやり。でも、そのあとの表現が的確ですね。さすが、劇作家、人をよく観察していらっしゃいます。
==============
【賢】上野さんは、すごく正直な人ですよね。
【樹】まんま、ですもんね。
【賢】変わった方だと評されることもあるかもしれないですが、実は純然たる人間として、そこにいるだけというか。向き合っていても反応がクリアなので、何を考えているかよくわかる。今回の撮影中も真正面から正直なやり取りができたと思います。先ほど勉強になったとおっしゃって頂きましたけど、こっちこそですよ。
-----------------------------------------------

樹里様が、とっても謙虚に対談していると感じたのは、以下の言葉です。充分なキャリアがあるトップレベルの俳優が、こんなに貪欲にお芝居について考えているんだなと思うと、本当に尊敬します。プロですね、しかも一流の。私は、ウロボロスの頃からしか、樹里様のインタビューを見聞していませんが、思っていたより、思慮深くて、常に色々と考えている人だなと感じました。ちゃんと考えていないと、これだけの言葉は出てきません。エナンもそうだったなぁ、、そういう真面目な人、大好きです。
==============
【樹】私は、これからももっとこういうお芝居をやっていけるようになりたいから、学ばなきゃいけないんじゃなくて学びたいんです。
【樹】私は、健太郎さんと同じレベルにはまだないですから、もっと努力が必要です。
【樹】私は、まだまだ未熟ですし、今回やっと入り口に立った感じなので、普通のドラマとは違ったスタンスのお芝居が楽しめたと言うか、今までにない自分が出ているとは思います。
-----------------------------------------------

そして、よく感じ取って自分のものにしています。感性が豊かなんですね。それに、よく分析しています。自分の言葉で表現することは、なかなか難しいですけど、的確に分かりやすく表現していて、、やっぱり、頭もいいんでしょうね。物事ひとつこなすのに、こんなにアンテナ張って感じて、そして、自分のものにできるってすごいな…と、ついついダメな自分と比較してしまいました(^^;)。樹里様にとって、今は、スポンジのように吸収できる時期なのでしょうね。いいなー、成長してるなー、羨ましいなー。
==============
【樹】台詞ひとつとっても、どれを置けば一番ピタッとくるかみたいなことをみんなで考えながら演じるのも初めてだったし、謙虚にひとつひとつの問題を分解して、クリアにしながら丁寧に作品を作っている健太郎さんのスタンスにも触れることができて、こういう作品に参加できるって本当に幸せなことだなと思いました。
【樹】健太郎さんの作品は、誰も傷つけないし、その世界観に寄り添っていくうちに、気付いたら見ている人が前向きになっていく優しい作品なんですよね。
-----------------------------------------------

舞台のことも書かれていました。対談を読む限りでは、これは、初舞台は小林様の作品でいってしまうのか~?と思うほど、樹里様のラブコールを感じました(あほ視線)。だとしたら、この仕事は、すんごいチャンスだし、すんごい縁ですね。ウロボロスから、少しずつ変化して、ちゃんと自分の進みたい方向へ向かっていますね。これは、進化が楽しみです。
-----------------------------------------------

最後、以下のやり取りに、笑っちまいましたので、記録させて頂きます。樹里様、正直なんですね(笑)。「しんじつちゃん」、いいじゃないっ!。キャラのくだりも、なんか深い(^^;)。と言うか、よく分かってらっしゃるのね…と、ちと思ってしまいました。しかしなぁ、そのうち、小林様のように、自分で劇を作って自分で演じていそうですね。今回、そんな才能も、ちと感じました(あほ視線)。
==============
【賢】「しんじつちゃん」っていうのは、どう?
【樹】私が正直だから(笑)。「それいっちゃダメじゃん」みたいなことばかり言っちゃうの。本当の事を言っちゃって、どんどん人を傷つけちゃう。そうすると、逆に、「うそつきくん」の方が、優しいのかもしれないなって。

最新の画像もっと見る

post a comment