腹黒ですが、何か?

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【映画】お父さんと伊藤さん_試写会

2016-09-25 | 映画

2016年9月8日(木)19:00より、新宿バルト9にて、樹里様主演の映画「お父さんと伊藤さん」(10月8日公開)の完成披露試写会が行われました。幸せオーラ全開の樹里様をお見かけできて、私も幸せな気分になりました☆。樹里様、結婚して、より安定感が増したようで、すこぶる美しかったです。キラッキラと言うより、落ち着いたと言いますか、女性として満たされた余裕を感じられましたよ。チケットは、先行抽選でしたので、当選するか心配でしたが、なんとか行けました。私の知っている樹海人さん達にも、ほとんどお会いできました。皆様とゆっくりお話できなかったけれど、お会いできて嬉しかったです。※完成披露試写会は、9/22名古屋、9/23大阪でも行われました。

お父さんと伊藤さん(公式ページ)
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さて、少しだけ、今の気持ちを記録しておきます。最近は、樹里様情報を検索する時間がなかなか取れず、Twiiterもブログも滞っておりました。正直なところ、樹里様へのファン心が、ちょっとゆらいでいるのも否めません(^^;)。でも、たとえ「距離感」が変わったとしても、私は、女優「上野樹里」の演技を見るが大好きですし、樹里様が、これからどんな役者に成長していくか興味がありますので、ぼちぼちと応援させて頂ければと思っています。ファンだって、理想を求め過ぎては疲れてしまう。。樹里様が変われば、私だって変わる。。少しずつ変化しながら、適度な距離を保って応援していければいいなと、今は思います。
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…と「微妙な心境」で、試写会へ向かったわけですが(^^;)、実際に、樹里様をお見かけすると、テンションは、だだ上がりでした。「きゃ~、樹里様ぁ~」って(笑)。確かに、樹里様に対して思うところがあって複雑?でしたが、そんな思いはどこへやら、ニヤニヤしながら(自覚なし)、舞台挨拶を拝見しておりました。オペラグラスを、目の周りに跡がつくぐらい押し付けて、ガン見させて頂きました。はい、気持ち悪いですね☆。私にとって、樹里様は、エナンと同じぐらいハマった女優です。そう簡単に?、ファンをやめることはないと信じています。
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では、「お父さんと伊藤さん」について、感想を記録しておきたいと思います。本作は、樹里様の主演映画としては、2013年の映画「陽だまりの彼女」以来、約3年ぶりの作品となるでしょうか。主演でなければ、先月8月20日に公開された映画「青空エール」にも出演されていましたね。「お父さんと伊藤さん」の撮影時期は、ほぼ1年前の2015年9月頃でしたから、約1年経っての公開となります。樹里様が、ショートヘアにして、Twitterが萌え炎上したころに、撮影していましたね。
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この頃
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映画を観終わって、まず最初に思ったことは、「エクセレント!」でした。ファンにとっては、上野樹里の演技が、細部にわたって確認できる良質映画だと思いました。この表情、この雰囲気を出せる女優は、そういるとは思えません。私は、ひそかに、樹里様が、本作で「アカデミー賞の主演女優賞を」獲ってくれるのでは?と、期待しています(ファン視線)。そして、主演ですので、物語における「樹里率」も高く、終始、樹里様を眺めていられました。エンディングテーマ曲(ユニコーン)との相性もバッチリ。とっても満足でした
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リリー様が、舞台挨拶の時に、冗談まじりに、この映画は「シンゴジラ」を超えるんじゃないか、とおっしゃっておりましたが、いや、冗談じゃなく、私の中で、シンゴジラを超えました(笑)。えぇ、はい、リリー様がおっしゃる通り、樹里様が東京駅をぶち壊すシーンは、圧巻でした(※嘘です)。ちなみに、私は、シンゴジラを拝見しましたが、ヒット映画としての良さが、イマイチ分かりませんでした。。ま、好みの問題もあると思いますが。
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確かに、「お父さんと伊藤さん」は、興味をそそる展開があったり、ゴジラのようにぶっ飛んだ設定だったり、強烈なメッセージ性がある映画ではないと思います。観終わった後に、「日常で忘れていたこと」をじわっと感じたり、「これって大切な事だったよね」と改めて思うような、人間ドラマな映画だと思います。あのシーンは、どういう意味があったんだろう…とか、綾さんが、些細な事や言葉をきっかけに、悩んだり泣いたり、「言葉では表現できない描写」が、後からじわじわと心にきました。上野樹里、さすがの演技力。あ、これは、樹里様が、本作を撮影している頃のインスタグラムです。ほぼ1年前です。(写真:上野樹里Instagram_2015/9/25)
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今回、原作の小説を読まずに、映画を拝見しました。原作を読んでから観た方がよいか、映画を観てから読んだ方がよいかは、正直、分かりません。でも、小説の世界と映画の世界は、別物だと思いますので、それぞれの楽しみ方があるのかなと思います。今回、私は、原作未読で拝見しましたので、3人の見事な役作りに、先入観なしに引き込まれました。この状態で、原作を読んだら、私の頭の中では、3人が動き出してしまうかな??。それにしても、このメンバーで演じなかったら、正直、映画の印象が変わっていたと思います。3人が作り出す見事な空気感、さすがとしか言いようがありません☆
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本作は、樹里様が独身の時に、撮影されていました。その後、結婚してからのインタビューで、樹里様が、こんな回答をしてたことが印象的でした。正直、「そこまで割り切って演じているんだ」と、個人的に抱いていた「役者」のイメージとは違った意見でしたので、少し意外に思いました。なんとなく、役者と言うのは、自分の経験や感情が、演技に影響するのかと思っていましたので。ま、年齢や環境が変われば、少なからず影響するのでしょうけど、気持ちの上で、こうに言い切れるからこそ、樹里様は、役になりきれるのかなと、妙に納得しました。

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役者なので、自分の生活と映画の世界は全然関係ないんですよね。
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上野樹里「モデルプレスインタビュー」
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ロケ先のホームセンターって、このシーン(上記2枚の写真)のことだったのかな☆。今は、お二人で、大福を食べながら、このサボテンを育てているのかしら(写真:上野樹里Instagram_2015/9/15)
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映画の内容を書けないので、うまく記録できているか分かりませんが(^^;)、先ほども書いたように、観終わった後、本当に、心にじわっと来る映画だと思います。個人的には、ここ何作か観た映画の中で感じたことがない「後味」でした。素人ながら、視聴者に「感じさせる」「考えさせる」演出をしているのかしら、うまいなと、思いました。「こうだから、こう」と、はっきりした結論を表現せずに、「この描写で、どういう意味か分かるでしょ?」的な演出が多かったのかなと。
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だから、観終わった後に、じわっと心に残るものがあります。その心に残るものを自分の言葉で話すことで、また皆さんの感想を聞くことで、映画の味が出てくるのではないかなと思いました。感想を分かち合いたくなる映画だと思います。深いですね。このロケ先のパーキングエリアは、このシーン(上記1枚の写真)のことだったのかな☆。ちなみに、このブログで使用している画像は、予告動画で確認できるシーンです。ネタバレではありませんので、ご安心ください。(写真:上野樹里Instagram_2015/9/14)
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食卓のシーンは、この映画の重要な場面だと思いました。様々なパターンがあります。綾さんとお父さんと伊藤さんの時、綾さんとお父さん、綾さんと伊藤さんの時、そして、綾さんだけの時。この「食卓シーン」は、それぞれ、もう一度じっくり見たくなるほどの「強烈な雰囲気」をかもし出しています。そして、とても意味があって、物語で唯一「何かの変化」を感じられる、分かりやすい「表現の舞台」になっていると思いました。とくにかく、もう皆様、お上手で。樹里様、どのシーンも良かった。これから、ご覧になる方は、笑いあり、涙ありの食卓シーンを、是非注目してみてくださいね☆
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ふむふむ、これは、あのシーンの…おかずでしょうか(妄想)。ファンの方、もぐもぐ樹里様、必見です。綾さんが、ずーっと食べているシーンがあったのですが(ノーカットだったのかしら?)、樹里様、これ1発OKだったのかな…と、心配になるぐらいガッツリ食べていました。(写真:上野樹里Instagram_2015/9/16)
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以下2枚の樹里様のインスタグラムは、私が見る限り、予告動画にないシーン?で撮られた写真だと思います。でも、いずれも、映画の終盤で重要なシーンかと思われます。私は、この辺りの綾さんが、とても印象に残っています。綾さんの気持ちが、変わり始めるキッカケとなるシーンでしょうか。樹里様の、綾さんの感情表現、お見事でした。そして、大きなスクリーンに映る綾さんに、バッチリ吸い込まれました。とても良い画面映りでした。なんか、やっぱり、上野樹里はもってます。(写真:上野樹里Instagram_2015/9/27)
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なるほど。「直し、直し、直して、また直し」ですね。あのシーンかな~。(写真:上野樹里Instagram_2015/9/27)
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そして、樹里様は、こんなインスタグラムもUPして下さいましたね。仮面ライダーさんの写真達です。樹里様とリリー様は、大和ハウスとご契約があるからでしょうか。カメラには映っていないとのことでしたが、映画を拝見中、どの辺りだったのか、気になって見ていました。確か、この写真がUPされた頃は、まだ共演者が誰か、分からなかったですよね(記憶違いだったら、ごめんなさい)。(写真:上野樹里Instagram_2015/9/30)
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そう言えば、最新(2016年夏)の大和ハウスのCMでは、花嫁姿の樹里様が。。ファンとしては、CMでも、嫁に行っちまったのか…と、寂しくなりました(笑)。また、旦那様役の方が、どことなく「ホンモノ夫」を連想させるような(^^;)。。いや、そんな話を書くのが許されるのなら、「お父さんと伊藤さん」は、「お父さんと和田さん」を連想させちまうぢゃないか(笑)。日常生活の描写がリアルだし、実際に歳の差もあるし、「ホンモノ夫」がそこにいるような(^^;)。。あ、だめだめ~。私のブログは、女優・上野樹里とその作品を記録して応援するのが、目的なのだから。。
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樹里様の涙のシーン、今までもたくさん拝見してきたけれど、どの泣き方も、役にピッタリだったと思います。このシーンも、とても印象的でした。なんだろう、、「綾さんだったら、こう泣く」、「葉菜子だったら、こう泣く」と言う、樹里様の中に、ちゃんとした「ビジョン」があるのでしょうね。このシーンは、どうして、綾さんが泣いてしまったのか、綾さんがその気持ちへたどり着くまでの変化を、もう一度じっくり見てみたくなります。先ほども書きましたけど、結論っぽい説明的なセリフがない分、ちょっとした描写で、じわっと心に来ます。号泣ってほどではなく、訴えるように、じわっと。。
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樹里様も、映画の番宣で、こんなことをおっしゃっておりました。確かに、そう思います。娘の立場、お父さんの立場、彼氏の立場、年齢性別によって、観るポイントは変わると思います。誰が見ても、心に「何か」を気付かせるようなそんな描写が、ちりばめられていると思います。深いですね。(2016年9月24日(土)TBS王様のブランチより)
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「草食動物のモノマネ」と言う着眼点が、斬新すぎる。(2016年9月24日(土)TBS王様のブランチより)
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あと、予告動画にもありましたけど、このふっと隙を見せる樹里様の演技、本当にうまいですよね。守られる空気・守りたくなる空気を出すのが、絶妙だと思います。このシーンを見ただけでも、綾さんと伊藤さんの関係が伝わってきますね。
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この空気、ください
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とりあえず、ネタバレなく記録できたでしょうか。。お気づきの点がある際は、ご指摘くださいね。皆様は、このブログを読んで、どんな映画に感じたのでしょうか。ちょっと重たい映画のように連想させてないか心配ですが、表面的に言えば、笑って泣ける映画だと思います。とってもコミカルです。イイ味、出してます。ただ余韻は残りますので、それをどう味わうかは、観る人次第かなと思いました。試写会の時、一時、写真を撮ることを許されました。私の座席から、望遠なしで撮った写真です。映画を観るには、良い位置でしたが、樹里様には遠かったです(^^;)。。
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樹里様、すごく良かった。私にとって、好きな映画の一つになりそうです。樹里様&制作関係者の皆様、素敵な作品を、どうもありがとうございました☆。次の作品も、楽しみにお待ちしております(写真:上野樹里Instagram_2015/10/2)
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さて、〆の後ですが、少し書かせてください(写真:上野樹里Instagram_2016/9/10)。「お父さんと伊藤さん」の川柳ですが、私の知っている樹海人さん達が当選しました!。おめでとうございます☆。自分のことのように嬉しいです!。樹里様、樹海人の当選ですよ~。皆さん、樹里様のことを心から応援していますよ~。それから、今回の試写会で、お会いしたかった樹海人さんに、お会いすることができました。私の中で、樹海の「御三家」と尊敬している方達の中のお一方です。大変光栄でした。ちなみに、これで、私の中の「御三家」に会いたいの件は、コンプリートしました☆。満足の1日、皆様、どうもありがとうございました☆

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