pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

日常と気分転換

2020-06-07 12:42:14 | たわごと

買い物と用事以外の外出しなくなって、2月下旬から、3か月半経ちましたね。

コロナ感染予防など、マスクや除菌アルコール類やその他の除菌製品、ハンドソープなど、
除菌と名のつくものが品切れの日々。不要不急な外出では?と無言の監視。
最近、そんな外出もやや緩和されてきたら、あんなに品薄だったものが少しずつ、
販売されるようになってきたと感じている。
まだ、価格は、元値の2倍以上はしてると思うが、高いな!と内心不機嫌。
もしまた、蔓延したら?また、品薄になったら?また、外出できなくなったら?と思うと、
お一人様1つの注意書きに、ムッ💢としつつもいや、今日買わなくても、
そのうちに、安くなる‼️と、両方の考えがめぐり、たかが日用品の買い置きぐらいで、
精神力を使うのか?…ストレスを感じる。全く以って、あくまでも主婦目線のストレスだが。
 
先日、どうしても街へ出向く用事があって、久しぶりに薄く、目元だけのお化粧をした。
ファンデーションなんて、いつぶりかなぁ?(笑)お化粧の仕方も忘れたわ。
ステイホーム🏠が当たり前になってから、髪の毛は適当に束ね、服装もほぼスエットか?
メリハリなしのスッピンで身も心もすべてがダラダラ生活ばかりだったからね。
用事ついでに、せっかくの外出だし 本屋さんで気分転換。 と言っても、長居できない。
 
丁度お昼時だったので・・・ 大好きなあんかけ焼きそばを・・・


帰宅したら、いつもの日常。
こうして、今年になってからの過去の時間を振り返ると、季節も変わり、
家での生活変化と、しみじみと込み上げてくる。愛犬がいない時間に慣れていない。
頭の中では、ペットの寿命やあくまでもペットである事。人間同様の思い入れや、
今の自分を他者に悟られまいと、頑張っているのか微かな拍子で表に出てしまう。
自力でコントロール出来ないペットロス状態。 このままでは、病気になりそう。
忘れなくても、思いつめないで、忘れている時間が長くなれば良いのだ。
 
確かに自粛期間の事であったが、日常を切り替える時間も必要だろうと、
夫は、気分転換に家具屋、ホームセンター、ガーデニングコーナーなどに時々連れ出してくれる。
うろうろ見回れば、新しい刺激・目標になったり、新たな想像が生まれるかも?と
少なくとも、その時間だけは確かに悲しいことを忘れられし、普段の散歩以上の歩数を歩き、
運動不足も軽減できる。  一石二鳥かも・・・・
 
確固たる、特に、買い物目的があっての外出ではないのだが・・・
これは、さんざん耳にしていた、不要不急の外出に当たるのかも?しれない。
世間様は、いろいろ断捨離処分などした人も多いと聞いた。
新たな発見や気分転換に、家具屋もホームセンターも人混みだ。
考えることは皆同じか・・・・ ダメじゃん! 密ですよ。。。
 
  
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴れすぎ‼︎ | トップ | 今週のごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿