pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

初仕事

2024-01-04 11:01:15 | 料理

雪かきのないお正月を過ごしてきました~(*^-^*) こんな暖冬は、珍しいです。

日本中、震撼の災害や事故の直後、申し訳ないところ

主婦に、休みなどあるものか~っ! お正月、掃除も洗濯も煮炊きもせず、とか

お正月お財布の口をしっかり留めて~なんて、縁起をかついだり、

古い風習を聞いたことがるでしょうか?

そんな、古い日本の習わし 現代には、何もそぐわない。

お節は、三が日食べる? 飽きてきました~。残り物いっぱいです。

4つ足お肉を食べないなんて~大晦日から、ガッツリ牛・豚すき焼きだった~。

掃除洗濯も待ったなし! 24時間開いてるコンビニがあるので

お金を使わないなんてこともない。(paypayだけど・・・) 

我が家は、大晦日の前日小晦日から、お正月食材の味見? まぁ、大晦日の練習?

リハ―サルのような下準備から始まってしまい、もう、お正月料理が余ってしまい、やや、飽きたような~雰囲気です。

日本人だって、食文化が変化していますよね~。 お正月風な雰囲気だけでいいのかも?

まずは、ともあれ、今日から通常な生活、新たな気持ちで一年を頑張ります。

年の瀬に、重い風邪をひいて食欲不振~体重減少が、ちょっとばん回したところです。(^^;)

今晩のおかずは、余ったお節食材などで味変料理にして、工夫してみましょうかね~。(笑)

年前~3ヶ日献立記録。  



















 








無事に三ヶ日を過ごせた事に感謝しつつ、

北陸の皆様が、一日も早く痛みから癒える事を願います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの新年 | トップ | お正月に雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿