見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

五城目高校全校森山登山、超絶気持ちイイ

五月晴れとはまさにこういうことを指すのでしょう☀️
気持ちいい絶好のお天気のもと地元五城目高校の全校森山登山が行われ、我らもっと森山をもりあげ隊は今年もお手伝い。


午前9時50分過ぎ

学校で森山のお話をしてきた3も隊工藤代表も合流して打ち合わせをした後、所定のポイントに部署するため


出発。

いつも激励応援してくれる番犬ナナちゃんは今日も元気よくお出迎えしてくれました。
ナナちゃん、行ってくるよ〜

ナナちゃんのところから200mほど、先日修復した案内板がたつ分かれ道地点。
ここにKさん。

ここを右に折れ300mほど進んだ


この分岐地点にはHさん。

その先、岡本ルートの急登が始まるここ=5分の0地点には


Kさん。

岡本ルート最難関


5分の3地点にはKさんとブログ筆者のA。


急だけどロープを頼って頑張れ〜

いつも五城目町の広報誌を作ってくれている


Fさん、お疲れ様!


標高は高くはないけど、侮れませんよ〜⚠️






5分の3地点からは木々の間から


遠くの山々や五城目の街並みが


見えてきます。

 

9合目


五城目高校創立80周年記念事業の一環として2年前に立てた『トトロ坂』の看板。
先日修復したのですが、大きなダメージを受けていたのでした。
ボッキリ折られた支柱をよ〜く見てみると


黒い毛が⚠️
昨秋、エサが思うようにゲットできずストレスがたまったクマさん🐻の仕業。

我ら3も隊のメンバーは皆クマ鈴を携帯して人間の存在を知らせています🐻


緑のトンネル、トトロが出てきそうなトトロ坂。

 

さあ、ゴールの森山第2高地(285m)が見えてきましたよ!


もうすぐだ!


皆無事登頂🎵

春は霞が出て眺望がイマイチな時が多いのですが今日は違いましたよ!


空気が澄んで(西側:八郎潟町、大潟村、八郎湖、男鹿の山々、日本海)

 


遠くまでバッチリ見渡せました✨(南側:井川町、潟上市、秋田市、鳥海山)

 


南東側:五城目町中心部、太平山、馬場目岳)

 


東側:五城目町冨津内、森吉山)

 

 


五城目町の最高標高地点である馬場目岳(1,137m)

そのすぐ隣、南側


秋田市のシンボルと言える信仰の山太平山(1,170m)


山頂=奥岳には太平山三吉神社の社殿、奥宮が建っています。

東側


森吉山(1,454m)


4月21日で今シーズンの営業を終えた阿仁スキー場。

 

北側


白神の山々の向こうに、見えるか〜
滅多に見ることができない津軽富士=岩木山(1,625m)

どうだ〜?


お〜⁉️
この三角は〜?


はいっ!いただきましたよ!岩木山

そして


山形県境にそびえる秀麗無比なる鳥海山(2,236m)


雄大。画面右下で光っているのは私立体育館CNAアリーナの屋根。

 


こまちスタジアムの大屋根。


ポートタワーセリオン。

 


飯島の火力発電所の大煙突とキリン🦒さんのような大型クレーンと風車群。

 


思い思いに過ごしたあと、そろそろ

学校目指して下山開始ですよ!


下は第3高地経由のルート。
第2高地直下を東から西にトラバースして


この看板が立つところから下りますよ。


ここには3も隊のKさんとHさんが。


画像右から左へトラバースしてから


ロープを使って下ります。


その先にも隊員がスタンバイ。




涼風の尾根と名づけられたこの辺は、その名の通り涼しい風が吹き渡っています。真夏に来ても別世界のように涼しい地点。



ルート西側が雑木林、東側は杉林。真っ二つに分かれています。

 

少し進むと

奇妙な造形美のツル地帯。



どれくらいの時間をかけてこんな形になったんだろう〜

 

ツル地帯を抜けると

視界が開け

ここが

標高約200mの森山第3高地。

周辺には

ヤマナシの花が💐

第3高地から下は杉林の中を進みます。

登山も終盤に差し掛かってきました。

この先の重要ポイントには

この方

ミスター北さんがスタンバイ。
大変お待たせいたしました!


難関全てクリアしてなだらかな道に戻りました。


最後に森山の湧き水の池に住むクロサンショウウオちゃんにご挨拶して

岡本登山口に戻り、我らのミッション終了。
全員無事に下山できたことに胸を撫で下ろします。

 

大成功だった五城目高校全校森山登山でした。
学校の教員の皆様、3も隊員の皆様、お疲れ様でした。


そして、明後日4日は定期登山。
今日と同じルートを辿ります。
集合:午前9時、森山岡本登山口。
内容:往→岡本ルート〜第2高地
          復→第3高地ルート経由〜岡本登山口〜解散(昼頃)

どなたでもご参加いただけます。
4日も天気良さそうですよ☀️

一緒に森山で遊んでみませんか

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事