見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

今日の森山定期登山は貴重な梅雨の晴れ間

梅雨入りし毎日スッキリしない天気が続く当五城目町。
6月30日と7月3日にはまとまった雨が降り、昨年7月の悪夢がよみがえりました。
明日の天候も嫌な予報が出ていますが、被害が出ませんように心から祈ります。

ジメジメするもののもっと森山をもりあげ隊定期登山の今日は貴重な貴重な梅雨の晴れ間となりました🌞

 

午前9時

いつもの五城目城ふもと駐車場には多くの方々が集まってくれました。
定期登山以外の登山者も多く駐車場は今日も満車状態!


もっと森山をもりあげ隊、斎藤事務局長(右)が進行役を務め簡単な開会行事。


当隊、工藤代表

歓迎のあいさつと内容説明!



井川町や秋田市など町外から参加してくださった皆様、ありがとうございます。


恒例のストレッチで体をほぐし

いざ出発~~~~~!


出発してすぐ、

右手

キレイなアジサイたちが出迎えてくれます。

自然観察指導員の資格を持つ当隊の工藤代表は丁寧に森山の山野草たちを紹介してくれ、それがまた当定期登山の大きな特徴になっています。

これは

その姿が羽根つき衝く羽根(つくばね)に似ているため、この名があるとされています。

 





草刈り作業などで間違って刈られたり、伐採して持ち帰ったりされないように

道端の貴重なものには添え木などのマークが付けられています。

ちなみにこれは

クルマユリ!

 

森山の豊かな自然に触れながら

のんびり進むのが我らのスタイル。














いつもクマのオリが置かれているこの場所。
出張中らしく今日は置いてありませんでした。

駐車場から車道を進み、この先からショートカットと呼ばれる林間コースに入ります。


ここではクロモジが出迎えてくれます。


通常ルートの中で唯一の林間コース『ショートカット』
5分ほどで抜けちゃいます。
そこから先は再び車道(現在は通行できない状態ですが;)


上りの途中、多くの下山者とすれ違い。

下山の方々。町外から毎度いらしてくださる皆さんです。


今日も森山は大賑わい♪






出発してから1時間半

目的地である標高285mの森山第2高地到着!
西寄りの風がビュービュー吹いていて実に心地いい!
ついこの間まで一面の水面と化していた湖東平野ですが

今は一面の緑。

梅雨時だという事を表すように霞んでいますが緑が鮮やかだ~~~!




山の上で思い思いに時間を過ごします。



JICA海外協力隊グローカルプログラム実習生の青木さん!

海外での活動が安全に充実したものになるよう、希望の鐘を撞こう~~!

ごぉ~~~~~ん!


今から7年前、郷土の平和と発展を祈った若者たちによって人力で引き上げられた重さ約2トンの希望の塔。

その隣にある円形の案内表示板には遠く海外の都市や山も記されています。
舞さんのJICA派遣先の中米ニカラグアはこっちの方向!

舞さんの活躍をここから祈っているからね!

ここから見ると馬場目のず~っと奥の方!
頑張ってね!


恒例の記念撮影📷

 

ミヤマクワガタだ!と思ったら

鳥か何かにやられた後でした

午前11時10分下山開始!

お~~い♪



森山最高~~~~!

 

って

ちょっと待ってけれ~~~;

もうすぐゴールというところで

珍しいもの発見!

なんじゃこりゃ~~

渦巻のようなこれは
見たまんま!


ウズグモという蜘蛛が作った銀河系のようなクモの巣

毎回のように新しい発見が出来るのも森山の魅力の一つ✨

予定通り!正午に駐車場に全員無事に下山完了!
皆さま大変お疲れさまでした。
参加くださりありがとうございました。

もっと森山をもりあげ隊定期登山、次回8月3日です!3日の土曜日です。
どなたでもご参加いただけます。
詳細は後日またご紹介します。

 

この後、強い雨が予想されています。
被害が出るような量になりませんように。

コメント一覧

3motai
笠井様
返信遅くなり申し訳ございません。
森山訪問ありがとうございました。
今後の定期登山の日程をお知らせいたします。
9月8日(日)
10月6日(日)
11月3日(日)
12月8日(日)
1月1日(元日)
時間はいずれも午前9時~お昼頃
登山ルートは4コースあり詳細についてはブログ記事にて告知という形になります。
どうかよろしくお願いいたします。
笠井和男
13日土曜日 能代公民館主催で(森山)に登ることができました(^人^)感謝♪ (鐘つき堂)を見た瞬間感動しました ネットで調べると 毎月定期登山があるのがわかりました 勤めの休み関係上8月以降の定期登山日教えていただきたいです お手数おかけします 変更なっても構いません 予定でかまいません
メルアド burikko2019@gmail.com  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定期登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事