見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

8月3日!暑い中での森山定期登山の様子

パリオリンピック!
いや~~!やりましたね!

バドミントン女子ダブルス!
シダマツペア
お隣八郎潟町出身の志田千陽選手、松山奈未ペアの銅メダル獲得㊗

3位決定戦が行われた3日の夜、八郎潟町農村環境改善センターで行われたパブリックビューイングは大いに盛り上がりました!

おめでとうございます㊗✨

 

合わせるように
八郎潟町の田んぼアートは見ごろを迎えています。

がんばれ!!シダマツ 2024パリ

見事実現!
素晴らしいですね~~✨

この田んぼアートの会場である水田は森山の上からはっきりと見ることができるんですよ~!

2021年

周辺では田んぼの大型化=基盤整備工事が続けられてきています。

田んぼアート会場は赤丸(長丸が田んぼ、丸が展望台)

 

 

2022年

工事個所は隣に移動

 

そして昨年、2023年


基盤整備工事は田んぼアートをおこなってきた個所に!
そのため昨年は田んぼアート、一年お休みでした。

今年の春

大型化した田んぼに


いち早く水が張られ現在に至る!

見る角度が違うので絵柄は分かりませんが、田んぼアートを別角度からのぞき見できる森山第2高地(285m)

-----------------------------------------------------------------------------------

梅雨明けとともに夏本番

もっと森山をもりあげ隊が毎月一度開催している森山定期登山、8月3日の様子をご紹介いたします。

朝9時半、いつもの駐車場(五城目城ふもと)に集合し

準備運動のあと出発です!

森山この時期の自然に触れながらのんびり進みますよ!




これはなんだ?
葉っぱの上の白いの。

花片のように降って来て、何やらもぞもぞ動いている謎の生き物。

テントウムシの幼虫か、カイガラムシの種類みたいです。

日陰は少しマシだけど日向は暑い熱い!

1時間半ほどで目的地である森山第2高地到着!

🌞いい天気🌞

森山は風の通り道。
希望の鐘の屋根の下にいると気持ちいい♪


お客さんがいましたよ

カブトムシ

かっこいい~~~✨


5月に一面の水面と化した湖東平野も

今はすっかり緑色。

あと一か月半ほど金色の野へと変化していきます。

下山前に集合写真を撮りましょう!

もう一枚📷

よしっ!っと。

参加いただいた皆様お疲れさまでした。

 

森山定期登山は基本的に毎月第1土曜日午前開催です。(ただしその日が、2.5.7.0のつく五城目朝市開催日に当たった時には翌日)
ということで9月は8日の日曜日!
集合は午前9時、五城目町麓の駐車場
そこから歩いてのんびり上り山の上を目指します。
湖東平野が金色の野と化した様子が見られるはずです。

どなたでもご参加いただけます。
一緒に森山で遊んでみませんか~~!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定期登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事