見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

ばりこさん!参上!

日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡ資格の登山ガイドであり
登山ライター
文筆活動 著書 ばりこの「秋田の山」無茶修行(無明舎出版)・連載SASSOU「ばりこのオンナの山みち」(鶴田印刷発行)・寄稿 山歩きの雑記帳(佐藤要出版)イラストレーター
フリーペーパー 「秋田の山歩き」発行
赤十字救急法救急員
メディア出演:FM秋田Lunch Time Steps(教えて先生コーナー)
講演会講師
など幅広い活動をされ「ばりこの週末山歩き」ブログでも知られるばりこさんこと鶴岡由紀子さん

20代から山登りを覚え、会社勤めのかたわら登ってきた山々を紹介していらっしゃったばりこさんが、11月18日におこなった森山高岳山縦走調査登山で森山に参上しました!

 

森山・高岳山縦走マップの作成と、県内里山サミットの実現についてご指導いただくためです。

結果、
我らの取組みに賛同してくださり協力してくださることになりました㊗

 
約8km、6時間の山行で、登山道や魅力的なポイントをチェックしていただきました。
 
ばりこさんは、ご著書「秋田の山無茶修行」の文章からにじみ出るユーモアあふれる人柄そのままの、とても素敵な方でした。
 
ばりこさん!この後も、里山の良さを伝える我らの活動にお力添えよろしくお願いします😇
森山第2高地(285m)から山頂である第1高地(325m)へ向かう出だしの急斜面を下りるばりこさん。
 
森山山頂=第1高地に到着し

みんなで

はいっ!チーズ📷

第1高地から浦横町コースをドド~んと下り、浦横町・浦大町集落を通って高岳山(221m)へ
 
 
高岳山頂上『白神展望台』からの眺め

森山の西側に位置し

距離が近い分

大潟村と男鹿の山々の見え方が違います。



北側には

何気に津軽富士・岩木山1,625mが姿を現していました。

森山~高岳山の縦走ルート!十分にありです!
町を超えた地域の連携!十分な可能性があると感じます。
ばりこさんという強力な協力者を得てとっても心強く思いますよ~~~!
 
先ごろご紹介したように12月の定期登山は、希望者でこの縦走も行います。

一緒に里山のすばらしさに触れながら楽しみましょう~!

コメント一覧

3motai
ばりこさん、コメントありがとうございます。
3も隊、広報(ブログ担当)の荒川です。
森山とりんご三山、身近な里山としてともに盛り上げてまいりましょう♪
ばりこ
先日はすっかりお世話になっておりました!
ガイドしていただく側になり、景色もお話も存分に
楽しむことができました。
ありがとうございます。

数年ぶりの森山、これほど展望に恵まれた低山も
なかなかありませんね。
しかも思いのほかスリリングでした。

一年を通して登るスーパーリピーターが多いのも納得です。
りんご三山にも遊びにいらしてください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事