元祖・静岡県議会議員すずきさとる新聞『すずしん』web版★新しいサイトもご覧下さい!

『新発想でつくろう。豊かな人口減少社会』が合言葉。現在のブログは➡ https://suzukisatoru.net

『東日本大震災復興宝くじ』で夢を買いながら応援しましょう!発売は8月9日まで!!

2011-08-03 | 防災情報+東日本支援
 既に、お馴染みの西田敏行さんによるCMが流れていますが、現在、『東日本大震災復興宝くじ』が発売されています。私も本日(3日)購入しました

 1枚200円で1等が3000万円、1等の前後賞が各1000万円で、1等・前後賞合わせて5000万円というのが今回の宝くじ。全て売ることが出来れば売り上げは総額300億円となり、そのうちの約47%にあたる約142億円が東日本大震災の復興支援に充てられるとのことです。

 実は私、『ジャンボ』系の宝くじは、ほぼ、欠かさず買っております(額は多くはないですが)。なぜなら、それこそ夢を買うのと同時に、ささやかな社会貢献もできるからです。これまで小額しか当たったことはありませんが、購入額の約4割程が様々な社会活動の支援のために使われ、また、通常は約45%が当たった方への賞金として使われるわけですから、いずれも他の方の幸せのためになるわけです(※参照「宝くじ1枚の中身」(財団法人日本宝くじ協会HP))。ですから、はずれても、少しがっかりはしますが、損した気分にはなりません。むしろ自分にとって、宝くじは自然体でできる募金のようなものとなっています。

 気になるのは、発売期間が7月30日からのわずか11日間、売り上げ規模も年末ジャンボでは約2000億円程売り上げるというのに対して300億円という、規模の小ささ。災害復興目的としては過去最高とのことですが、それこそ未曾有の災害なのですから、ジャンボ以上の規模にしてもいいのではないかと思うのですが…ついこの前にサマージャンボ(今回は買い損ねました…)が販売されるなど既に他の宝くじ販売の予定が決まっていた以上、なかなかジャンボ並みの規模での新くじの販売は難しいということなのでしょうか…

 また、宝くじのあり方や収益金の分配方法等については、以前、国の事業仕分けで問題点が指摘されましたが、その後の改善や対応についてはどうもはっきりしないところも気がかりです。

 とはいえ、復興支援につながるわけですから、是非とも多くの方に買って頂きたく存じます。発売は8月9日(火)までですから急ぎましょう!!

※みずほ銀行HP「『東日本大震災復興宝くじ』7月30日 土曜日から8月9日 火曜日まで全国一斉に発売


最新の画像もっと見る