三日坊主やんちゃんの      のんびり こだわり育児

ベビー関連・幼児関連の活動をしています
育児に関して日々思うことや振り返りなど書き記していきたいと思います

IQって何だろう?

2020-08-09 23:11:00 | マイナー育児
こんにちは😃
三日坊主のやんちゃんです^ ^

先日、息子の通う幼児教室で
4回目の知能検査を受けました

3歳から年に1回受けていますが
結果はIQ値で返ってきます

ありがたいことに
下がることなく
順調に成長していますが


私 どんぐり倶楽部と出会ってしまっていますから

さあ大変です

この値の意味するところが
一体何なのか

EQとの違いはどうなのか


考えると少しモヤッとしますが

息子は
いつものレッスンよりも
テストの方が
難しい問題にどんどん挑戦できて
楽しかったそうです


普段 私の前では
あまり挑戦する姿がなく
そこを何とかしたいと思っておりましたが
先生に伺うと
いつも難しいことにチャレンジして
頑張っているそうです

色々なことを先回りしないように
なるべく失敗して学べるように
意識してきたつもりですが

きっと先回りして伝えていることの方が
多くなっていたのでしょうね


少し前から
そういうことに気づき始めていたので
どんぐりと出会ってその思いは加速して

1ヶ月半ほど前になるでしょうか

ついに
食の解禁をしました

7歳のお誕生日まで
としていた期限を早め
体づくり から 心の成長に
育児の重点をシフトしています

色々なことを自分で決めさせてきましたが
食に関してだけは
『お母さんが絶対』 だったので
『自分で決める』ことへの罪悪感のようなものがつきはじめていました

1ヶ月半
家族の中でも
フワッとした感じで
これはいいのか悪いのか?
どうなのか?
と中途半端な雰囲気がありつつ

それでも
母は『自分で決めて』を貫いていたので
少しずつゆっくりと
大人の食事に手が伸びるようになりました


心は半分泣きながら
でも 成長をじっと見守っています


お勉強ができることと
判断が出来ることは違います

失敗しながら
判断力をつけていく最後で最適なタイミングだと思っています


どんぐり問題には
ゆっくりと取り組んでいます

まずは1文ずつ
しっかりとたっぷりと表現するところから
やってみています

全文を読むと
問題を解くことに意識がいってしまうので
私の判断で 1文ずつにしました

まだまだ自分から進んでやりたい!
という感じではありませんが

専用のノートを用意して
半分くらいはノってくれていると思います^ ^


やんちゃですが
子どもらしく
育ってくれていると感じています



しかし
もう一人いたとしたら?

果たしてこんな風に育てられるかしら?

答えはNOでしょう

子どもは一人一人違いますから
その子それぞれの育て方があって
育ち方がある

だから
今目の前にいる息子が愛おしくて
生まれてきてくれたことに
いつも感謝しています


皆さんの子育てが笑顔でありますように☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿