自然と共に明日も元気に生きようぜ !!

写真で綴る、日々の出来事、公園散歩、お出掛け日記。

相模原公園グリーンハウス

2022-07-01 13:15:45 | 花便り

6/29 連日の35℃猛暑日に、公園散歩し、グリーンハウスの植物観賞。

グリーンハウスは温室ですが、外の気温が高すぎて温室の方が凌ぎ易くなっていました。

 

アリストロキア・サルヴァドレンシス、1年中咲いてます。

 

タッカ・シャントリエリ。

別名:ブラックキャット、デビルフラワー、バッドフラワー
東南アジア原産の多年草です。見た目の風貌からこのような別名が付けられたようです。現地では地下茎を食用とします。最近、花の付いた株が花屋さんで見られるようになりました。

ハウスへ入ると、七夕バージョンのお出迎えです。

ミズレンブ。

 

最初に目にした時、袋状の花?、珍奇、奇怪な姿形。先ず名前がわからない。

小豆色の小風呂敷を広げたような花弁状は萼らしい。

まあ、この暑い最中、植物は先祖を残すため懸命の努力をしている。

アリストロキア・ギガンティアも袋に臭いを出して虫を誘引し、受粉させていた。

裏側です。

ブーゲンビレア。

ブーゲンビリア全般的な花言葉は「情熱」「熱心」「魅力」「あなたしか見えない」「あなたは魅力に満ちている」「秘められた思い」「私はあなたを信じます」「ドラマチックな恋」という意味があります。

ヘンダーソニ―。

ブラジル原産のキョウチクトウ科の植物です。
夏の暑さに強く、日当たりの良い場所を好みます。
寒さには弱いので冬は室内に取り込んで下さい。
沖縄などの霜が降りない地域ですと地植え大きく育ちます。

 

ハイビスカス…之は品種が多いですね。

 

ハウス展望室から。

アガサンサス。

 

くちなしの花。

散水直後でした。

 

 

2時間余りで、空になりました。

 

処理された花菖蒲を見つめる…。

 

今日から今年度後半に入りました…1日が飛ぶ様に過ぎて行きます。

30日から4・5日掛けて乗鞍高原へと予定しましたが、2日に会議が入り、断念しました。

連日35℃の猛暑が続いています、昨夜も部屋が35℃に・・・だが山岳歩きの時はね日中岩が焼けて40度に…塩を舐め舐め良く歩いたものです。

昨夜は扇風機だけで耐えて見ましたが山行きよりは楽でした、今ももう35℃に成っていますが、扇風機で耐えています。

夏はをかいて体毒廃出する機能が備わっています。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

 

             m(_ _)m/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿