自然と共に明日も元気に生きようぜ !!

写真で綴る、日々の出来事、公園散歩、お出掛け日記。

町田ダリア園

2022-06-28 12:57:49 | 花便り

6/27 町田四季彩の杜 ダリア園へ行って来ました。

500品種 4000株 ダリアの丘へ!!

昨年は6/28に行っていますが、今年は昨年より開花の花数が少ない様でした。

昼時の到着で、軽食コーナーでそばを食べて、アイスコーヒーを飲みイザ灼熱の炎天下32-33℃位。

来園者は少数でチラチラ見たら直ぐ居なくなりカメラマンは他に一人背中が汗で濡れている。

四季彩の杜に車を置いて1時間位歩いて来て、ダリア園の緩い傾斜の園地の上まで行ったら疲れてベンチで少し転寝をした。

約150枚 散って来ましたので次に続編を紹介します。

最後迄ご覧頂きまして有難うございます。

相模原北公園のバラ

2022-06-25 20:35:29 | 花便り

6/24 34℃に成ると言う予想でしたが、流石30℃を越して日差しが強かったです。

麦わら帽子を被りカメラぶら下げて園内を散策、アジサイ園からバラ園へ向かい、バラを撮って来ました。

春のバラですが、まだ、まだ見映えのする春バラが咲き誇っておりました。

バラ園へ向かいます。

バラ園に着きました。

バラ園の脇に咲いてました。

バラ園から風の丘から管理事務所へ向かいます。

カシワバアジサイ今が見頃です。

森の中はヒンヤリして、爽快感があります。

管理事務所の脇に、ピンクアナベルが咲いてました。

園内を回り終えた所で、昼になりましたので、我が家へと向かいました。

32℃位になって居た様ですが、木の周りは意外と涼しく、来園者も結構来ておりました。

夜は、地区の防犯パトロールがあり、朝の散歩と合わせて14000歩歩きました。

25日には、町田のダリア園が開園式になって居ますが混雑を避けて週半ばに行って見ようと思っています。

ご覧頂きまして有難うございます。

相模原北公園のアジサイ

2022-06-24 16:45:17 | 花便り

6/24 30度を超す真夏日の午前中。

麦わら帽子を被り、カメラぶら下げて一人公園を写真撮りながら黙々と歩き回って来ました。

例年7月頃が見頃の、アナベルが略見頃になっていました。

アジサイ相模原市の「市の花」。 同公園は、和品種、外国種、西洋アジサイ種、合せて約200種類1万株が植栽されているアジサイの名所。 なかでも、木立の下に群生するアナベルは直径30センチほどの大輪を咲かせ、幻想的な風景をつくっている。 訪れた人びとは散策路を歩きながら、色とりどりのアジサイを写真におさめている。2022/06/17 ホームページより。

夏ツバキ。

ソロソロ咲く頃と思ってましたが、朝鮮アザミ・・・中々咲きません。

夏ツバキ前後しました。

バラ。

ラブリーフェアリー。

一寸ヒヤッとする心地良い散歩道。

アナベルが大好きだった、デジ友のmさんに見せてやりたい…。

mさんも感動したアナベル園。

キンシバイ。

例年7月が見頃のアナベル…今年は早いです。

何と1時間余りで100枚余り撮って来ちゃいました。

この次に続けてバラを紹介します。

ご覧頂きまして有難うございます。

国設武蔵丘陵森林公園

2021-12-03 19:26:39 | 自然満喫

11/26 埼玉県の"国設武蔵丘陵森林公園"へ行って来ました。

東京ドーム65文の広さの公園内は、日本一大きなエアートランポリンのぽんぽこマウンテンやアスレチックコースなど、家族で体を思いっきり動かして遊べる遊具がたくさんあります。また、都市緑化植物園では、四季折々の風景や木々、草花もお楽しみいただけます。

中央口ゲートから入りました。

他に西口・北口・南口があります。

ダリア。

8ヶ所の停留所に停まりつつ、南口、西口、中央口の各ゲート間をおよそ20分で結んでいます。

冬桜。

西口エリア・北口エリア・南口エリア・中央エリアが有り其々にゲートが有ります。

各エリアが広く中央エリアの一部分だけの散策で帰って来ました。

全体を見るには1日係になりそうです。

道の駅奥久慈だいご

2021-12-02 11:51:16 | ライトアップ

11/25 永源寺へ行った後は道の駅奥久慈だいごへと行きました。

イルミネーションとライトアップで周囲が飾られておりとても綺麗でした。

道の駅 奥久慈だいごは、「袋田の滝と旅情の町」大子の魅力がつまった道の駅。
大子の味を楽しめるレストラン、旅の疲れをゆっくり癒せる温泉、新鮮野菜やおみやげが買える売店スペースがございます。また、大子を楽しむための観光案内所として、見どころやアクセス、ご宿泊のご案内をしております。

此処に着いた時は、イルミネーションがキラキラと輝いておりました。

道の駅の営業は閉店準備中で、近くのセブンイレブンで、夕食を調達し車で食べて、

此処で車中泊をしました。

山間の車中泊ですと夜は星空の散歩が楽しめますが、街中では外灯の灯りで星空は綺麗に見えないので、20時前に就寝でした。

m(_ _)m/

自然と共に明日も元気に生きようぜ

災害により長期療養で、酒タバコを止め、野に山に ひかれアルプスを徘徊・・・景色と環境に魅了し写真を覚え自然と共に生きる喜びを覚え・・・アウトドアを楽しんでおります。