極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

かもめ食堂 (2005) 102分

2006-04-09 17:10:42 | 日本映画(映画館)
 フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。

映画館 ★★★★

 まったりとした映画でした
舞台はフィンランド・・・しかもオールロケなんですが、「かもめ食堂」の中は日本です。とっても美味しい「おにぎり」を作ってくれます(=^_^=)

 不思議な映画でした
なにかわけありでヒロインはフィンランドに食堂を開いたんでしょうが、そのことについては何も言及されません。幼い頃に母親が亡くなって、年に2度お父さんがおにぎりのお弁当を作ってくれたことと、合気道をやってたことくらいしか彼女のことは分かりません。ここを訪れ、いついてしまう2人の日本人女性のこともあまりよくわかりません・・・それでも、ヒロインよりかはキャラの設定は分かりやすいかな?

 フィンランドって聞けば・・・あなたは何を思い出しますか?
劇中では「ムーミン」の話がよく出てきましたが、「サンタクロース」や「サウナ」いまでは「キシリトール」なども有名ですね。地図の一番左端の上のほうで、日本からめちゃ遠いイメージがありますが、実は東京から10時間で着くヨーロッパで一番近い国らしいです。北極の上を飛ぶんだろうね(=^_^=)

 日本よりも少し狭い国土に520万人が住むと言うフィンランドの人も、もちろんそれぞれに人生があり、悩みもあります。そして彼女の作るコーヒーやシナモンロール、そしておにぎりで「自分」を取り戻していきます

 何回も見たくなる映画だと思います
そして、その狭い「かもめ食堂」のなかに、見るたびに何か新しい発見ができる映画だと思いました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見しながら(笑) | トップ | 寝ずの番 (2006) 110分 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなの・・ (はむきち)
2006-04-10 03:36:46
しんちゃん・・私じつは・・

もう2回観ちゃいました(爆)

あの・・癒され感がたまらないのだ~~~!!



たま観ちゃいそうです!(^^)!



確かに・・よく分からないのよね(^_^;)
今週 (Qchan)
2006-04-10 07:19:22
金曜日に行く予定です。

たぶん、↑の映画も・・・(上映してるはずだから)

信頼できる友達と観に行く予定です。(笑)
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2006-04-10 07:51:26
★はむきっちゃん

(¨* )あのぉ…「たま」みないでね(爆)

よかったら私のでも?(爆)



そういえば「さよなら人類」って歌があったなぁ(爆)



小林聡美・・・実は好きな私です(爆)



★Qちゃん

この映画もあの映画もお友達と見た方がいいと思う(笑)映画鑑賞後のteatimeが楽しいと思うよ
またやっちゃった~~(爆) (はむきち)
2006-04-10 20:51:40
しんちゃん・・きゃ~~っ!!またやっちゃったよ~~~~!!(爆)



かもめ食堂・・かめも食堂・・(爆)



しんちゃん・・小林さんタイプなの??(笑)
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2006-04-10 21:14:52
★はむきっちゃん

この下の読んでごらん(笑)

「Saturday In The Park」さんもまるっきり同じでしょ?(笑)



小林聡美の顔・・・タイプやん(笑)

も少し胸がでかい方が(爆)



「転校生」でのあのシーンでハートを射抜かれちゃいました(爆)



何度も・・・ (RIN)
2006-04-10 23:50:26
観たくなる映画、

観る度に新しい発見がある映画ってホントに

イイ映画だよねー!

なんか、今、すんごく重くてTB飛ばせないから

明日飛ばすねー!ナンデかなあ?
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2006-04-11 06:42:52
★Rinちゃん

フィンランドの風景も、「日常」の風景がおおかったやん?観光地って言うんじゃなくってね

その日常の風景がめちゃ綺麗なんだよなぁ(笑)



かもめ食堂の外観も毎回同じ所からしか見せないって言うのも面白かったなぁ



あと・・・日本オタクの彼の登場の仕方も、「素」だったし(笑)
日本オタク (RIN)
2006-04-11 16:33:42
の彼は、ホントに役者なのかなあ?

試作おにぎり食べるシーンとか

すんごいベタな演技だったよねー!

なんか妙にマッチしてたけど・・・。

コーヒー以外も注文せえよ!毎回タダ食いかよっ!

とかつっこんじゃったねー。

ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2006-04-11 19:10:11
★Rinちゃん

確かにd(^-^)ネ!

毎回同じ登場の仕方をして

私としては毎回Tシャツの模様が違うと期待したんだけどね(笑)
観てきたよん♪ (Qchan)
2006-04-16 21:25:42
フィンランドと言えば・・・

フィヨルドとオーロラ!



白夜があったのにオーロラがなかったのが残念!



ほんわかまったりのいい感じの映画でした♪

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事