極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

和歌山三寺社詣

2020-09-21 16:44:44 | 奈良&和歌山

 9月20~21日で和歌山の三寺社詣と奈良プラザホテル宿泊というミニ旅行を。今年はコロナが流行り始めた頃に白浜方面へ旅行できましたが、5月のGWの東京旅行はすべて予約した後にキャンセル、7月4連休には山陰方面へ二泊三日を企画しましたが、これもコロナの第二波の影響でキャンセルし、とりあえず奈良一泊くらいなら許してもらえるかな?って感じで。



 最初にお参りしたのは和歌山市内の竈山神社。ここは初代天皇神武天皇の長兄が祀られています。



 次は海南市まで南下し、藤白神社へ。



 御神木がお出迎え



 藤白神社は「鈴木姓」発祥の地とされています。また熊野詣での九十九王子の別格として信仰を集めてきました。




 根来寺は近年では二回目。50年以上昔にオヤジとお参りしたのを含めたら三度目のお参りです。国宝大塔は高さ40m、幅15mの木造では日本最大の多宝塔です。

 

 その後、華岡青洲の住居兼病院・医学校でもある春林軒へ。





 ってことで、奈良プラザホテルには午後3時半に到着。




 夕陽がとてもきれいでした。

 21日は9時過ぎには奈良を出立し、11時過ぎには尼崎のキューズモールに到着。
お買い物をして帰ってきました。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 根来寺 | トップ | いろいろ草花日記 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2020-09-26 23:42:47
和歌山の三寺社詣行かれたんですね。
根香寺以外は知らない神社です。
竈山神社、読み方もわからなかったです。
難しい字ですね。
春林軒も知りませんでした。
いい所に行かれましたね。

Unknown (しんちゃん)
2020-09-27 07:27:58
★kazuさん
「神仏霊場巡拝の道」の和歌山の巡礼地はこれで残りは高野山金剛峯寺だけになりました(笑)
全部で152社寺あるんです。もちろん何度もお参りしているところもまだ残ってたりします。

華岡青洲の町にはいま道の駅を建設中でね。
京奈和道路からちょっと離れるんだけど、なかなかいい感じのところでした。

コメントを投稿

奈良&和歌山」カテゴリの最新記事